見出し画像

新品タイヤを使い切るコツ【レーシングカート編】

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回はレーシングカートで新品タイヤを履いた際に、タイムが落ちてしまうお悩みにお答えします。

前回の記事のコメント欄に頂いた質問を、そのまま引用させていただきます。↓

いつも、読まさせて頂いております。とてもわかりやすいです。
息子がカートをやっているのですが、タイヤのグリップを使い切るという感覚がうまくいってません。タイヤのグリップが上がるにつれて、タイムが上がるという感じではないのです。NEW TIREも上手く使えてません。その辺のことを解説頂けると助かります。

とのことでした。ありがとうございます。

僕自身もカートを始めて最初の2年くらい、新品タイヤの使い方で悩んでいて、タイムが上がることもあれば、タイムが変わらないこともありました。

「新品タイヤでグリップ感も感じるのにタイムが落ちた」「周りの速いドライバーは新品タイヤで大きくタイムアップするのに、自分は小さなタイムアップしかしない…」

このような課題が、YAMAHA-SSクラスやX30クラスで戦い始めた頃に続いていました。

正直、なんでタイムに反映されないのか分からなかったのですが、少しづつ経験を積むにつれて理解が深まり、最近は新品タイヤの使い方に苦戦することは少なくなりました。

ということで今回頂いたご質問は、カート中級者だった頃の自分に重なる部分もあったので、「昔の自分に教えるイメージ」で、

・新品タイヤのグリップを引き出せない「4つの操作」
・グリップを引き出すために意識しておくべき「感覚」
・はじめて新品タイヤの使い方を掴んだ「練習法」と「経験」

について解説します。

そして、初心者と中級者では新品タイヤでタイムが上がらない理由が変わってきます。

ですので、カート初心者が新品タイヤを使い切れないお悩みに関しては、キクブログの方で近々解説していきます。

まず今回はキクブログnextっぽい内容として、レーシングカート中級者向けに新品タイヤの使い方を解説していきます。


新品タイヤのグリップを引き出せない「4つの操作」

新品タイヤのグリップを引き出せない4つの操作

ここから先は

4,744字 / 6画像
【キクブログnext】では、より深く質の良いドライビングテクニックや理論を解説していきます。 誰でも見れる無料ブログでは隠したかったことも遠慮せずに書くので、リアルな僕からの情報を学ぶことが出来るのが強みです。 また、メカニック・アドバイザー的な内容になるので、対面だと1日2万円~必要になるのが一般的ですが、ネット上での関係性ということで月額840円になっています。

キクブログnextの記事が見放題になるマガジンです。 20歳でレースの世界に挑戦したとき、無理だと言われました。 全日本カート選手権に挑戦…

よろしければサポートお願いします。みなさんに、より良い情報を届けるため、頂いたお金は全て、僕のレース・ブログ活動費として使わせて頂きます。