マガジンのカバー画像

【キクブログnext】レーサーが教えるドライビングの極意

キクブログnextの記事が見放題になるマガジンです。 20歳でレースの世界に挑戦したとき、無理だと言われました。 全日本カート選手権に挑戦したとき、無理だと言われました。 フォー… もっと読む
【キクブログnext】では、より深く質の良いドライビングテクニックや理論を解説していきます。 誰で… もっと詳しく
¥840 / 月
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

速いヤツの後ろ姿【カート編】

速いヤツの後ろ姿【カート編】

キクブログnextのみなさんこんにちは!

先日、SUPER GT+で中島悟監督が、松田次生選手をスクールで見ていた時に「走っている後ろ姿が速くなりそうだった」とおっしゃっていました。

そのお話がすごく印象に残っていまして、「たしかに速い人の後ろ姿って特徴あるよなあ~」と思ったので、今回は【レーシングカートで速いドライバーの後ろ姿】について、僕がカート時代に見て思ったことを紹介します。

出来る

もっとみる
【壁を壊そう】攻めた走りがどうしてもできない時の解決法

【壁を壊そう】攻めた走りがどうしてもできない時の解決法

〇今回の目標:攻めた走りが出来るようになること

キクブログnextのみなさんこんにちは!

先日一緒にサーキットに行った方に「どうしたらそんないっぱいに攻められるの?」と質問されました。

普段から攻めて走っていたつもりだったそうですが、コース幅いっぱいに限界域で攻めるオンボードが新鮮に見えたそうです。

実際に、コース幅をあまり意識せず、クルマも限界値まで引き出していない人は多いです。

もし

もっとみる