見出し画像

ど!作ってみたよ〜ン(嘘)


⚠️この記事はフィクションです

・写真は筆者の妄想を色んな材料で再現したものです
・個人の酒造は違法なので詳しくはググって下さい
・真似は自己責任でよろ
・解釈は自由




ほなまず作り方と材料を調べました🫂

①製パン用ドライイーストを用いる作り方

【主な材料】
炊いたライス、米麹、水、インスタントドライイースト
+α(お好み) ヨーグルト、砂糖
【メリット】
・完成が早い(3日〜1週間)
・全部混ぜるだけで作り方が簡単
【デメリット】
・ドライイーストの匂いが気になる場合があるらしい

②ドライイーストを使わない作り方

【材料】
炊いた米、生米、米麹、水、(酒粕)
米麹と酒粕はどっちかを使うか、どっちも使うレシピがあった。
【メリット】
・余計な物を入れないので雑味が無い
【デメリット】
・時間と手間かかる


今回は②の方法でやってみましたよ〜😄

step1   くされもと(菩薩酵)作り

ちいちゃいおにぎりぐらいの炊いたお米(備蓄をレンチン)、生米、水で乳酸発酵させて雑菌が蔓延らない下地を作る〜

お茶パックに入れたちいさにぎりを
毎日モミ♡モミ♡しました


参考にしたブログ等では「舐めると薄酸っぱい」と書かれていましたが別に…でした
4日目でお米とヨーグルトの上澄み(ホエー)の匂いがしたので成功したものとして進みました。

step2   米水セパレート米蒸し麹水混ぜ

ここが一番めんどかった
乳酸菌のお家になっとるお米を蒸した時、リビングにヨーグルト臭が充満してくっせ〜〜〜!
夫からも苦情が出たのでリビング破壊する時はこれにします。

一旦全部捨てて再現したものがこちら


でもそんなめんどくさい工程を経たお陰か初速から発酵がバシバシ進みましたし腐敗も無かったで〜す✌️


step3 一日一回混ぜて完成を待つ

2日目(再現)
3日目(再現)

こんな感じでモリモリ米粒が減って水と分離するので「菌のちからしゅご〜い🥹」と思いました。妄想ですがね。


step4  濾して詰める

別に濾さなくても飲めるらしいけど濾したいので濾しました

4日目(再現)
詰め替えたやつ(再現)

ちな濾して残ったやつが酒粕です🤓

日が経つにつれ分離した水の部分が黄色くなってるのがわかりますか?(わかりますね)
これを綺麗に掬ったやつが清酒だそうです。
これは再現物なので違います。

詰め替え時に砂糖を少し添加して数時間置く事で二次発酵で微炭酸飲料になるよう祈りました🤞👩‍🦲(妄想)


step5 冷蔵庫で冷やして完成

再現ドリンク(生活感)

うわつっっよ(Power)
狙い通り微炭酸でオイシ〜❗️😄
ただ想定してたより甘味がとても少ない…
どうやら加水をしすぎると発酵が加速して辛口になるそうです。(想像)


〜まとめ〜

手間かかったとはいえこの作り方はご家庭の簡易版らしいので、次は本格的な三段仕込みっちゅーやつに挑戦してみます。
甘口濃厚ドリンクになるといいですね。
全て途中で捨てて再現になるけど。


🐒完🐒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?