見出し画像

ブラジル移民発祥の地へ

【ブラジル移民発祥の地へ!】in 海外移住と文化の交流センター
16歳の時にブラジル留学に行き、たくさんの日系ブラジル人と会いました!

その当時は、日本からブラジルにたくさんの人が来たということの教科書だけの知識で納得してました。

ただ、、大学生になり歴史や社会を知っていきそのルーツに興味を持ち始めました!(特に、、どんな思いでブラジルに行ったのか?ブラジルに行った自分と重ねているのかも、、)

結果、本当に行ってよかった!!

移民した人それぞれの物語があり、懸命に生きた証に触れました。
ボランティアガイドさんが本当に丁寧にお話ししてくださいました!移民センターには日系ブラジルの人や昔センターを出た人が来るそうで、その話を大切に大切にお話ししてくださいました!
その物語、全部が人間らしくて感動しました!
人間らしく生きてる人の生き様はカッコいい!
って思いました!

自分も人生を懸命に自分らしく生きていこうと思いました!