見出し画像

桜は狂い咲く

今年も桜の季節。
日本中で、ソメイヨシノたちが一斉に花開く。
この季節が来ると、何だか落ち着かない気持ちになる。
新しい環境、新しい人間関係…。
変化というのはどうしても少しの不安を孕む。

ソメイヨシノの咲き方を見ると余計に。
たくさんの花たちが身を寄せあいながら、春の嵐に耐えている様子は、まるで無垢な子供のよう。
だけど、満開になればその命は短く、あっという間に散ってしまう。
まるで何かに追われて生き急いでいるかのように。

1年間の全ての沈黙を、ありったけの力を、今この瞬間に絞り出して叫んでいるかのよう。
「私たちはここにいる」
クローンで生み出された、何万、何十万もしかしたらそれ以上の木々たちが、日本中で狂い咲く。

そう、狂い咲くという言葉でしか表現出来ない。
あの淡い色合いも、咲き方も、その完璧なまでの美しさはどこか狂気じみている。
だから、私たちは他のどの花よりも桜という花を特別に感じるのだ。

桜の木の下で感じるあの胸が詰まるような息苦しさ。
息を飲むほど…では、足りない。
桜吹雪の向こうから、聞こえないはずの叫び声が、胸を締め付けるような感覚。

そして、嵐と共に消え去っていく。
「もう私は何処にもいない」
残された花弁にそう書き残しているかのように、君は私の前から去っていくんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?