見出し画像

HSPな私がフリーランスを目指す日々 #5

こんにちは、らっこです。

毎日お疲れさまです!本日もゆるりと過ごしましょう。

HSPに向いてる仕事って?


自分に向いてる仕事とは何だろうとずっと模索してきました。

今まで転職も多く、新しい仕事を探して、0から業務を覚えての繰り返し。
たくさんのエネルギーを使っていたと思います。

環境を選ばず仕事がしたい
好きな仕事をしたい

この2つが重なったのが、ハンドメイド販売と動画編集、Webライターを始めるきっかけでした。

騒々しい場所が苦手、人との交流は最小限にしたい。目の前の作業に集中したい。

どんな仕事をするにも人とのコミュニケーションは必要ですが、人の感情や言葉に疲れてしまうことが多いため、我慢することはないと思っています。

何より、継続できる仕事が大切。無理をして身体を壊すことは避けたいですね。

向いてる仕事

作業に没頭できるITやWeb系や事務作業
人の気持ちを深く考える介護、カウンセラー
動物や植物を対象とした仕事
丁寧さを重視したクリエイティブな仕事

色んな職種を経験してきましたが次のような仕事は向いてないと感じました。

向いてない仕事

スピード勝負、ノルマがある仕事
たくさんの業務を同時進行する
大人数の人に関わる

あくまで私個人の見解です。圧が強い環境は一番苦しくなります。

HSPの方と交流ができて、お互いに働きやすい仕事ができたらと妄想することもあります。気を遣ってしまうのは無くなることはないですが(困ったもんだ)

やらないことを決める


心からやりたいと思えることや好きなことを探すことも大切ですが、

やりたくないことを見つけるのはいかがでしょうか?

この記事を読んでいるあなたなら、やりたくないことがなんとなくわかってきている段階かと思います。

やりがいを感じない

楽しくない

始めるのにすごくエネルギーを使う

終わった後に何もできない状態になる

そんな胸の中でザワザワすることは手放しましょう

(そんな簡単に手放せないから悩んでます。はい。その気持ちも承知しております)

やりたくないことをやめる勇気が大きな一歩になります。

もっとわがままに生きていいとよくいわれます。

好きなことを続けることより、何かをやめることの方がエネルギーを使うでしょう。環境が変わるのは怖いです。不安です。

もし選んだ道が間違ったと感じたなら、戻ってもいいと思います。

それは一度手放したから分かること。現状の迷路にいる自分から一度俯瞰して視野を広げてみることが必要になります。

何でもやり遂げなくては!こうしなきゃいけない!と考えていまいがちです。

もっと楽に行きましょう。あなたがどの道を選んでもあなたに変わりはありません。何より、あなたが生きやすくなるのが一番です。


うまくいかなくても大丈夫


すぐ結果を出さなくちゃと焦ります。

ちょっと待ってください!

みんな最初からうまくいきません。数ヶ月で結果を出してる人はごく稀なケース。

植物も毎日水を上げて、日光を浴びて成長するように

日々の積み重ねです。

積み重ねもあんまりできないと感じるなら、やろうとしている理由を書き出してみましょう。何のために。なぜやるのか。

自分の中で決めたことか。誰かに言われて始めたならもう一度、頭の中を整理してみましょう。

ここまで生きてきた、悩みも苦しみも乗り越えてきたあなたは大丈夫。

焦らずゆるく行きましょう。

坂本裕二さんの脚本の中にこんなセリフがありました。

「泣きながらご飯を食べたことがある人は生きていけます」と。

いつも心に刺さる言葉をくれる坂元裕二さん。

この言葉にまた涙。

(食べれない時は、寝ましょうね)

そしてまた今日も進むのです。


最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?