見出し画像

あなたを作る原材料を考えよう

こんにちは、らっこです

あなたが心に残っている出来事は何ですか?

人との会話や、読んだ本、食べたごはん、聴いた音楽、映画、漫画
日常の中にはたくさん情報が溢れています

4月になって環境や人との出会いも変化した方も多いでしょう

仕事や家事、育児に追われてなんとなく済ませてしまっていること
忙しい、心身ともに疲れて目の前のことをこなすだけで精一杯の方も多いと思います

さて今回のテーマです

あなたの原材料について考えたことありますか?


例えると食品の箱や袋に記載されている成分表です

もちろん人それぞれ生まれた場所、環境で違います
その中には主体的に取り入れたものと受動的に取り入れてきたものがあります

【主体的なもの】自分の意志で選んだもの
「今の気持ちに寄り添ってくれる」
「気分が上がる」
「自分と似てる部分がある」
「理由はわからないけれど心地よい」

【受動的なもの】聞いただけ、おすすめされたもの
「周りで流行っていたから」
「友達がよく使っているから」
「好きな著名人を真似してみた」


時代も流れると取り入れるものは変わります

なぜ取り入れたいと思ったか

自分が好きで選択しましたか?
みんなが使っているからですか?

食事

空腹を満たすだけのものなのか、体の声を聞いて必要とされてるものなのか
時間に追われてゆっくり選ぶこともできない時もあります
今月は食費を抑えたいとあるものを食べることもあります
断食やダイエットを知って体を見直している方もいます
食べるもので体や気持ちも整うことがあります
ものすごく摂生すればいいということでもありません

環境

生まれた時から住んでいる家
暮らしの変化とともに移り住んだ場所
仕事環境
買い物や遊びに出かける場所

感性

好きなアーティスト
心が動いた映画、書籍、音楽など
使う言葉(個人的にはとても大切な要素です)
流行り言葉や専門的な言葉がよくないということではありません
コミュニケーションの方法やあなたの個性にもなる側面もあります
その言葉は相手に伝わりやすいのか、自分から出た言葉なのか
たった一言でも相手を傷つけたり、不快にさせることもあります

出会う人

あなたの家族
幼い頃からの友人
学校や職場、コミュニティで出会う人
どんな人と話すこと、一緒にいる機会が多いですか?
人は自分と共通部分が多い人との時間が増えるし、自分を受け入れてくれる存在に安心します

現状維持をしたい時や信頼してる人はとても支えになります
聴覚効果はとても大きくて毎日のように同じ言葉を聞いていると自分の言葉と錯覚してしまいます

日常に無限に選択肢があります

出会うものや人であなたは作られる

なんとなく取り入れているもの
みんながいいと言っているから取り入れているもの

お試し期間を設けてみるのもいいですね
全てのことがあなたに合うかどうか試してみないと分かりません

大事なのはその後です
自分の中に取り入れて噛み砕いてよく味わってみてください

合わないと気づいているのに続けていることありませんか?
合わなくて当たり前なんです
試してみてなんかしっくりこない、モヤモヤと違和感があるならやめてみていいんです

その瞬間は気にならなくても時代と共にあなたも変化しています
積み重ねて、時間を経て理解していくこともあります
その時に今までの材料があなたとなります


あなたの人生はあなたが決めることができる


一度きりの人生です
あなたのものです

あなたの目、耳、肌、感覚で感じたこと
なんとなく取り入れていたものを見直してみませんか?
一つずつ感謝して咀嚼して、なりたい自分を形成してみませんか?

私もまだまだ新しい自分や言語化できない感情と向き合う日々です
自分と向き合う時間は厳しくも難しいです

年齢や環境もみんな違います
あなたが変えたい、変わりたいと思っていることがあるなら今日から見直してみてはいかがでしょうか


最後までお読みいただきありがとうございます
今日もたおやかに泳ぎましょう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?