見出し画像

HSPな私がフリーランスを目指す日々 #4

こんにちは、らっこです。

台風に振り回される女。低気圧なんとかしてください。

今回はフリーランスを目指すに当たって、重要なマインドのお話です。

感情コントロール


これはフリーランスに限らず大切なことです。体調も気候もあるので、毎日一定の気持ちを保つのは鍛錬するしかない。

特に自宅で仕事をする方は、作業する場所とプライベートを分けると集中力も高まります。

何より心の安定を保つには、睡眠が重要です。

体調管理にもなりますが、質の良い睡眠がとれていれば、作業も捗ります。

案件が取れなくても、上手くいかないことがあっても、回復のスピードが速くなります。私自身は波が大きいので、睡眠時間はしっかりとるように22時には就寝して朝5時半には起きる生活です。

休日の概念も無くなったので、毎日同じ時間に設定して体のリズムを整えています。

それでも落ち込む日もあります。そんな時は音楽の力に頼ります。

元々、作業開始と共に音楽をかけるのがルーティン。作業に集中しやすいように、BGMといった穏やかな優しい音楽を選択してます。

「今日はなんかダメだな」という日は、パワーチャージのロックをかけます。

歌詞にも応援メッセージの内容が多いのが嬉しい。気持ちも高まり、夢を叶えたいと熱く願っていた初心の自分に戻ります。

自分にとっての大好きな曲を持っていると心の充電になります。

音楽をあまり聴かない方も、お気に入りの飲み物や、漫画、著名人の言葉や自分の背中を押してくれるルーティンがあるとやる気スイッチに繋がります。

合い言葉は「何とかなるさ」


そして、一人で黙々と作業していると本当に話さない日も多々あります。

宅配がきて本日初めての第一声も。(声が出ない!!)

もちろん、ひとり暮らしの方ばかりではないと思います。

家族がいる方も、相談することや連絡作業もあり共同作業しているフリーランスの方も。

どんな人にも、共通の「何とかなるさ」です。

(現実的は何とか行動しなきゃですが)

こんな簡単なことですが、効果あります。

大体の不安や心配は起こるか分からない未来のこと。いつまで今の状態が続くかなんて誰にも分かりません。

言葉は大切です。声に出すと、とても強いパワーを持ちます。

負のスパイラルにはまった方は、「何とかなるさ」呟いてみてください。


気分転換とリラックス方法


前文でも書きましたが、やる気スイッチを自分で見つけた方はおめでとうございます!

自分で、気分転換できる方法を知っていることも大切です。

散歩に行く

軽くストレッチしてみる

特別なスイーツを食べる

瞑想する

料理をする

一度、作業から離れて他のことに没頭することも。

そして、今手をつけている作業を途中の状態で休憩することもおすすめします。

途中の作業があると、「やらなきゃな」という心理なるので一度離れても

次に始める時のハードルが大きく下がります。

それでも気持ちが乗らない時は、思い切って休みましょう。

何もしない

頭を空っぽに、無の状態にすると不思議なんですが、やりたいことがホワホワ湧いてきます。

無理に作業を続けても進まないと悩む時は、潔く気分転換すること。

もちろん、納期は絶対なのでクライアントさんに相談したり、余裕を持っての気分転換です。


1日のスケジュールや体調管理からやることたくさん。

あなたはあなたしかいません。

身体を大切に、自分のペースを見つけていくことが心の安定になります。

そして、誰かと比べることなく、あなたの人生を進みましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


一歩ずつです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?