見出し画像

浪費家からミニマリストになるまで#4

こんにちは、らっこです

たくさんの記事の中からお読みいただきありがとうございます

生活の見直しをマイペースに続け自分にとっての必要な暮らしを考えております

物を手放すことと同時に
どうしたら好きなこと、やりたいことに向き合える時間を作れるのか
行動に移すための心の準備、モチベーションの保ち方を整え始めました

時間がないのではなく時間を作る

時間は無限じゃないというお話しをさせていただいてきました
全員に共通する1日24時間、物を手放す時は必要な物を残す感覚でした

時間を作るにはやりたくない、不要なことをしないと決めました

平日会社員の私は、帰宅してからの時間と休日の時間を何するか、未来のために時間の配分を考えました

そして退職すると覚悟が決まっていたのでどのくらいの期間を設ければ
心の不安がなく実践していけるのか退職する月から逆算をしてやることリストを作りました

目標は低めに具体的に設定する


やりたいこと(やってみたいこと)リスト

夢だったハンドメイドアクセサリー作家になること
考えすぎてしまう自分の気質を活かして表現の場を作ること
時間のゆとりを作ってストレスが少ない暮らしをおくること
自分にできることでお金を生み出せるようになること

具体的にやりたいことを書き出す方がより計画が立てやすいと思います

やらないこと(見直したいこと)

テレビを何時間も見ること
ネットをぼんやりみて過ごすこと
体を大切にしないこと(頑張らなくちゃと無理すること)
やらなくちゃと思っていた思い込みを減らすこと

これは私個人のやり方なので合わない方もいらっしゃると思います
まずは小さな積み重ねで達成感を味わい、自分に自信をつけていこうとしました

可視化する


何度も申し上げてますが…
やることを書き出して見えるようにしておくと整理できますし
毎日確認することで意識が変わるのです
単純接触効果という心理学があります

単純接触効果とは
ある刺激に触れれば触れるほどそのことを好きになる現象
刺激への親近性や好意度が増す(ある一定の水準はあるようですが)

心理学者・ザイアンス

例えてみると、
毎日会社で挨拶をする人と時間の経過とともに話しやすくなったり
動画配信を何回もみることで相手に親しみを感じたり
音楽やCMなども何度も聞くたびにメロディーや歌詞を覚えていたりするように

ほんとに叶えたい達成したいことは毎日そのことで頭いっぱいにする

紙に書き出すもいいですし、私はスマホのメモ機能を使ってます
今日1日やることを具体的にメモしました(スキマ時間に)

どんな小さなこともです

誰かに会う、期限があるものなど優先するものは印をつけたり
重要だけどすぐにやらなくてもいいものも

睡眠、入浴は私にとって大切な時間(最低何時間の睡眠時間、入浴を確保したいか)
栄養バランスを崩さないようにご飯の時間(作り置きをして帰宅してすぐ食べれるように)
平日はこの時間以外はやりたいことに使える時間とする
休日は平日にできてない家事の時間、通院や必要な外出の時間以外はやりたいことに使えることを確認しました

こうして平日も休日も時間ができました
本業でクタクタではありますが、叶えたいことについてはワクワクして高揚感で溢れてましたし、自分の好きなこと、暮らしができるとイメージするだけで
楽しくてもっと学びたい、新しいことを吸収したいと思えました

次回につづく…


ハードルを下げるのは大事かと思います
そして本当にやりたいことならばエネルギーが湧くのではないでしょうか?
未来のことは誰にも分からないからこそ自分を信じてあげることは大切です

「大丈夫、あなたは今まで乗り越えてきた」
「今日まで生きてきた」

自分自身が何があっても自分の味方です

今日もあなたがあなたのまま穏やかに過ごせますように

YouTubeではマイペースに捨て活や暮らしの配信をしております
何か少しでもお役に立てれば幸いです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?