私はいつマダムになるか

当然のことだけれど、年齢を重ねていくごとに、身につけるものの趣味は変わっていく。
高校生の頃はボーイッシュなものが好きだったし、大学に入ってからは少し女の子らしい感じが好きだった気がする。
社会人になってからはシンプルな、あまりデザインの入っていないものを好むようになって今に至るが、最近は輪をかけてシンプルな服ばかり着ている。

ここ10年くらいシンプルでカジュアルなものばかり着ているが、結局このスタイルが一番しっくりきてしまっているので、新しいものに挑戦することもあまりない。
では私はいつ所謂マダムファッションが好きになるのだろうか。
マダムファッションといえば、とにかく柄!デザイン!というイメージだし、今の私の好みの正反対といってもいい。
多分このままいくと好きにならないけど、かと言ってカジュアルおばあちゃんは周りにいないからイメージが湧かない。

私はいつマダムになるのやらと思いながら過ごしているが、そういえば最近今まで持ったことのないものを買っていることに気がついた。
manipuriのスカーフバッグだ。
今までスカーフなんて身につけたこともなかったくせに、ここ最近急にスカーフ(特にヴィンテージスカーフ)のデザインが可愛く思えてきたのだ。
とはいえ首や頭に巻いたりするのはいきなりハードルが高い気がして、とりあえず買ってみたのがスカーフバッグだった。
私のシンプルな服のアクセントになってくれるし、軽くて柔らかいので赤ちゃんを抱っこしている時でも持ちやすく、毎日のように使っている。

私は10年ぶりに違った趣味のものを買ったのだ。
こらは何かの転換期が訪れているような気がしてならないし、マダムへの一歩を踏み出したのかもしれない。
そう思いながら、今日も白Tとジーンズでお散歩に行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?