見出し画像

障害者手帳でタクシーの10%割引を受けると運転手さんの収入が減ってしまうのか!?

障害者手帳があると10%割引を受けられるので、迷ったら利用したいサービスです。

ただ、ネットで検索すると、割引は運転手負担になる という記事が見受けられます。
記事の内容は古いものも多いので、今回、直接、調査をしてみました。

調査方法としては、「障害者福祉のしおり」に記載の”東京ハイヤー・タクシー協会”に聞きました。
結果、事業者(会社)負担で、運転手負担にはならない とのことでした!
(注)もちろん、個人タクシーの場合は、運転手本人が事業者ですので、割引の負担を受けることになります。

実際に、運転手の方1人に直で聞きましたが、会社負担とのことでした。(当たり前ですね)

2014年の改正タクシー特措法のなかで、「乗務員の負担をなくす」という一文が明記されているようです。


スキやサポートを頂けましたら幸いです。 励みになります。