講義4

月収5万のゲーム実況講座4時限目「サムネとタイトル」

こんにちは、ラビットです。それでは引き続きゲーム実況で月収5万円を目指すノウハウを紹介していきましょう。本日の内容は「サムネイルとタイトル」です。配信の基本的なことに慣れてきたらいよいよ視聴者獲得に向けて動き出しましょう。ここからが勝負です。

配信仲間や口づてである程度の視聴層はできますが、これだけでは月収5万は程遠いです。いつもきてくれる人達とは別に、全く新規の人達に動画が注目されないといけません。

もうあらゆるところで語り尽くされていますが、動画を見てもらう最初の要因は「サムネイル」で、その次が「タイトル」です。ここでまずクリックしてもらう必要があります。特に信頼度(登録者数)が低いうちはここで他チャンネルに勝てないと全く見てもらえません。

【重要なところなのでもう少し掘り下げて説明します】が、イメージとしてはフリーマーケットを想像してください、人通りの多い大通りや、ステージ、中央広場では信頼度の高い注目のお店がたくさん賑わっています。でもまだ信頼度の低いあなたは主催者のYouTubeに裏路地の閑散としたスペースしか貰えません。大通りを歩く人々は我々の存在すら気づいていません。そう考えた時、ただでさえ少ない人通りだからこそ、一人でも多くの人に興味を持ってもらわないといけないと思いませんか?その為に重要なのが看板(サムネイル)とキャッチコピー(タイトル)です。

ちなみにYouTubeの素晴らしいところは、この裏路地で人が集まって人気が出た場合、主催者のYouTubeが「お、いい仕事しているな」っとその看板と商品(動画)を大通りに並べてくれるところです。1商品限定ですが、人気のショップや1流ブランドと一緒に並べてもらえるのです。このヒット商品(動画)を連発することで多くのお客がお店に足を運んでくれるようになります。

✅「目を引くサムネイルはキャラや文字のどアップが定番」

目を引くサムネイルの作り方ですが、これはあらゆるところで紹介されているので基本的なことは割愛します。始めのうちはスマホでいいので、公式の画像などをGoogleで探して、そこに文字を入れるだけでもいいと思います。慣れてきてパソコンが使えるのならフォトショップなどを使いこなすようにすると人気ショップと同等かそれ以上のサムネイルの作成も可能です。使い方はその都度ググれば大抵解決します。

どうしていいかわからないうちは画面一杯にキャラクターや文字が入るようなサムネイルがいいと思います。なんじゃこりゃ!?っと思うぐらいでちょうどいいです。

見た方が早いので実例をあげますが、例えばこの2つを見てみましょう

プレデター紹介2

ARISE紹介1

上が視聴数6万以上の人気動画、下が視聴数500にも見たない動画のサムネイルです。下のサムネイルも実はそんなにクオリティは悪くないです。

実は下の動画が伸びなかったのはサムネイルのせいではなく、「人気の注目ゲームじゃない」というのが理由です。つまり、サムネイルの技術も重要ですが、それより何より、1時限目で説明した「ゲームタイトル」が何より重要ということになります。

「ゲームタイトルが悪いとその後の努力ではどうしようもない」

という事は覚えておいてください。

ただし、こんな例もあります

画像4

画像4

これは結構マイナーなインディーゲームの紹介動画のサムネイルで、始め上のサムネイルにしていた時は視聴数1000ビューぐらいだったのですが、あとで下のサムネイルに変更したら6万ビュー以上視聴されました。動画の内容は一緒なのでサムネイルによってどれだけ変わるかのいい例だと思います。

【重要:ネタバレサムネイルの有害性】サムネイルにインパクトを出そうとし過ぎて、そのゲームのどんでん返しやサプライズとなっている場面を使用した「ネタバレサムネイル」を使い出す人がいますがコレは最もやってはいけない事です。通りすがりの子連れ家族にみたくもなかったポルノ写真や残忍描写を見せるような行為で、配信者全体の評判を下げます。ゲーム会社、配信者、視聴者全員がマイナスの影響を受けるので絶対にやめましょう。


✅「目を引くタイトルは基本ゲームタイトルに依存」

サムネイルで目を引くことに成功すると、次にみられるのがタイトルです。ここで興味を引けるかどうかで動画の最初の15秒をみてもらえるかが決まります。ただし、正直なところ

「ゲームタイトルが9割決めます」

サムネイルと同様に、ゲームタイトルが興味を引くか引かないかをほぼ決めます。1時限目で話したゲームタイトルがいかに重要かわかりますね。興味を引きそうもないゲームタイトルの場合、いっそ隠してしまうというのも手ですが、いつも使うとわかりにくいと思われてしまい、客足が遠のきます。

他にもいくつか気をつける点をあげます

a) レベルあげやってます、とかは論外

最初のフリーマーケットのイメージですが、駆け出しのお店でこのキャッチコピーではお客が足を止める理由がありません。これはもっと人気が出て、「あなたのお店」そのものに人気と信頼が出た場合に許されると思ってください。例えば当チャンネルの人気ゲーム、ワールドウォーZで「ラビットの爆速レベル上げチャレンジ中!」とかならまだ人は来てくれますが、これは発売初期からずっと動画をあげ続けてきたからみにきてくれる人もいるという感じです。

b) クリック詐欺は超マイナス

例えばタイトルやサムネイルに「洋ゲーを日本語紹介」とか「アップデートを翻訳紹介!」などと書いてあるのに、いざ商品(動画)をみたら、英語もできないのに自己流の解釈で間違った内容に翻訳していて、しかも誤解をうむような憶測の情報を紹介していたらどう思いますか?始めは見るかもしれませんが「騙された!もう二度とくるか!」って思いますよね?

自分にできないことをできるかのように振舞う事は信頼度(登録者数)を著しく下げる行為ですのでやめた方がいいでしょう。私自身、個人的にそういう配信者とは関わらないようにしています。つまり配信者仲間まで減らす行為ということになりますので注意してください。

c) 毎回何かに挑戦しよう

月収5万を目指すのならなんにせよレベル上げなどのダラダラ作業を配信するのはお勧めしません。副業にすると決めたなら作業は裏でやりましょう。そうすれば配信時間もダラダラ長時間やらなくてすみますし、その分アーカイブでもみやすい動画になるはずです。やることがもうなくて実質はレベル上げだったとしても、タイトルにはそう書かないで「今日こそこの難易度をクリアする!!」とか「最高レベルまであと少し!到達するまで寝れません!」とか何かに挑戦する感じに書きましょう。

d)アーカイブを意識しよう

配信中にみてもらうことも重要ですが、ゲームタイトル、動画のサムネイル、そしてタイトルが目を引いた場合、アーカイブでも見にきてくれる人が出てきます。その場合重要なのが「最初の15秒です」。最初の15秒をみてお客はこの商品もっとみてみようかどうか判断します。つまり

「配信の始まりは1秒もあけないでスタートするのが理想」

ということになります。よく見かけるのですが、人が来るまで始め無言で数分経過する配信をしている人がいます。月収5万を目指すならやめてください。例えばうちの場合は待ち受け画面とオープニングを設けています。アーカイブでみてくれる人を意識しているからです。

始め方の例:https://youtu.be/Oy_WwODr2mk

始めの10秒で「おお!なんだこりゃ?」っと思いますよね?ここまでやらないまでも、オンエアーになったら直ぐに挨拶を初めてスタートしましょう。待ってる方にとっては10秒も長いものです。これはライブ配信の視聴者がゼロだったとしても関係ないです。アーカイブで見る人がいた場合に足を止めてもらうためです。タイミングは何度かやれば掴めると思うのでぜひ覚えて下さい。

4時限目はここで終わります。今回は

「✅目を引くサムネイルはキャラや文字のどアップが定番」

「✅目を引くタイトルは基本ゲームタイトルに依存」

についてお話ししました。まだまだ気をつけるべきところが沢山ありますが、ゲーム実況を始める時はこの辺を注意するだけで月収5万がかなり近づいたはずです。それではまた次回の講座でお会いしましょう。

ラビット紹介:ヨーロッパ在住の日本人、家族の事情で大学卒業後ヨーロッパへ移住、就職するが家族の健康が理由で退職、2019年10月より在宅YouTuber。ゲーム実況やゲーム業界の最新情報をメインに発信中。

✅YouTubeチャンネルはこちら: https://www.youtube.com/c/rabiwilliam

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