講義2

月収5万のゲーム実況講座2時限目「企画」

こんにちは、ラビットです。それでは引き続きゲーム実況で月収5万円を目指すノウハウを紹介していきましょう。本日の内容は「企画」です。ここでは1時限目で話したどのゲームをやるかが大体決まっていることが前提となります。

直ぐに配信してみたいですよね?「不正解です」。エンジョイやただ趣味でと言うなら止めません。でもここをみているあなたは収益化を目指しているのですよね?ならちょっと待って下さい。

「どう言う企画を立てましたか?」

ただひたすら配信すればいきなり月5万円入ってくると思いますか?あなたは監督のいないマラソン選手のようなものです。選手は一度走り出してしまうと集中して状況を分析することはできません。動く前にどのコースをどのペースで、どのように走るかを考えることが重要です。

✅配信のスケジュールを立てる

初めはライブ配信主体がいいと思います。理由は後の方の講義で説明しますが、チャンネルが小さいうちは色々と有利な点が多いです。リアルの都合が人それぞれあるでしょうから時間は限られていると思いますが、時間帯を決めて配信したほうが視聴者がつきやすいです。頻度は週4〜5回、決まった時間に1時間半から2時間半を目標に1週間の配信スケジュールを立てて下さい。予定が決まったらツイッターなどのSNSの固定ツイートで紹介するなどすると更に有益です。SNSとの効果的な連携方法については次の講義でまた説明します。週間予定表の例:https://twitter.com/RabiWilliam/status/1115212852321771521

そこまで気にしなくていいですが、時間帯によって視聴層が変わることも知っておいたほうがいいです、例えば夕方6時から8時は低年齢層が、夜10時以降は18歳以上の視聴層が、朝は主婦層が、と言った具合に自分がやるゲームとの相性を考えることも重要です。例えば18禁のFPSゲームを低年齢層向けに配信するのは効率悪いですよね?

配信のスケジュールがたったならその時間は必ず配信するようにしましょう。もし都合が悪くて配信できない場合はSNSなどでなるべく早めに告知を出せば問題ありません。当然ですが無言で急に時間をずらしたり、ドタキャンは信頼度(登録者数)が下がります。視聴者という友達とその時間約束しているつもりで行動して下さい。なるべく無理のない、実行可能な予定を立てることが重要です。

予定が決まったら配信スタートです、まずは立てた予定に従って1週間やってみて下さい。全くうまくいかないと思います。視聴者も2、3人来てくれればいい方でしょう。視聴数0人で2時間も配信するのは虚しいことでしょう。ましてテンション高めでギャーギャー1人でやっていると考えると恥ずかしくて仕方ないです。リアルの方でも家族からゲームばかりやってと言われたりもするでしょう。9割の人がここで挫折すると思います。でも1割の人がここで何が違うんだろう?と本気で考え始めるのです。

✅仲間を増やそう

もし1時限目で学んだ「ちゃんと考えた人気のゲーム」を配信していた場合、それでも1週間のうちに10人ぐらいは顔を出してくれたはずです。ゲームやあなたの魅力によってはもっといるかもしれません。その中の半分ぐらいは多分あなたと同じように配信したてか、まだ収益化できていない、もしくは趣味やエンジョイ目的の配信者だということに気がつきます。気の合いそうな人がいたらその人たちの配信とかにコメント欄で参加してみましょう。もしマルチで一緒にやりましょうとなったらやってみて、お互いの配信に行ったり来たりしましょう。そうこうしているうちにいい関係が気付ければお互いが視聴者をシェアする関係が築けるはずです。視聴者間での交流も始まると思います。こうして仲間を増やしていくことで信頼度(登録者数)が上がり、良識のある人なら信頼度300から500ぐらいまではだんだん増えるはずです。この時もし嫌われたり、ブロックされたりした場合、以下の事に気づいていないかもしれませんので参考にしてみて下さい

・他の配信者のところで自分の配信の話をする。(それじゃあ僕も配信あるのでそろそろ失礼しますとか言ってませんか?w)

・名前が〇〇実況チャンネルなどですでに売名と思われている

・挨拶と高評価だけして大して参加もせずに去っていく

・やたらマルチしましょうばかり言っている

・自分もやっているゲームでネタバレやアドバイス、指示を出している

などです。他にもいくらでもありますが、あくまで自分はただの1リスナーだというスタンスで参加することが重要です、というより、「この人なら聞いていて楽しい!」という人の配信に行って下さい。スケジュールを立て、人気ゲームを配信し、仲間が増えてくれば自然と信頼度が増えていき、うまくいけばこの時点で1000人の収益化まで行く人もいると思います。

💪裏技

ゼロからスタートしてこのやり方だけだと頑張っても収益化まで実は3〜6ヶ月かかります、ですので裏技を紹介します。「課金」です。例えば大手過ぎない私ぐらいのチャンネルのメンバー登録をすると、配信者によってはマルチに参加できるようになったり、オフ会やブログのコミュニティ(サロン)などに参加できるようになります。そこでできる仲間はかなり質が高く、多くの場合友達になれば視聴者になってくれたりします。もしあなたが良識的で魅力があればその大手の配信者が一緒に配信しようと誘ってくれるようになってくれます。課金額は月に500円ぐらいからで、1年で6千円、1年後月5万稼げるようになれれば元は取れますし、そこまで負担ではないと思います。ただし、大手過ぎるとコミュニティも何百人となるので埋もれてしまう可能性が高いですが、それでもメンバーを大切にする配信者は多いです。例えば、私のチャンネルではマルチプレイ配信への参加や、先行プレイで複数のゲームキーを貰ったりした場合、積極的にメンバーに声をかけるようにしています。

ラビットのメンバーに参加したい方はこちら:https://goo.gl/v6xVHg

宣伝にもなっていますが、ポイントは要するにそういうことです。こういう活動をしているゲーム配信者ではうめだJAPANさんなどが有名です。
https://www.youtube.com/channel/UCsdKyTS3mqBFh47oKyh-ojQ/community

2時限目はここで終わります。今回は

「✅配信のスケジュールを立てる」

「✅仲間を増やそう」

についてお話ししました。まだまだ気をつけるべきところが沢山ありますが、ゲーム実況を始める時はこの辺を注意するだけで月収5万がかなり近づいたはずです。それではまた次回の講座でお会いしましょう。

ラビット紹介:ヨーロッパ在住の日本人、家族の事情で大学卒業後ヨーロッパへ移住、就職するが家族の健康が理由で退職、2019年10月より在宅YouTuber。ゲーム実況やゲーム業界の最新情報をメインに発信中。

✅YouTubeチャンネルはこちら: https://www.youtube.com/c/rabiwilliam

【最新情報を得るにはツイッターが便利です】🕊ラビナイトついったー:https://twitter.com/RabiWilliam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?