見出し画像

ゼノギアス感想ログ

こんにちは らびぃです 今回はゼノギアスをクリアしたという事でざくーっと感想を述べてきたいと思います。

⚠文章力がカスなため暖かい目で見ていただけると助かります

まず全体的なストーリーについて

なんて言うか映画見てる感覚でしたね特にDisc2は話重視だったので主人公や話の謎が順番に解けていくのが面白かったです
個人的に魅力だったのはどのキャラにも喉に突っかかるようなエピソードがあってそれが敵味方問わずで敵キャラも好きになるようなそんな魅力がありました

印象にあったストーリー内容としていくつか上げさせてもらいますと

まず1つ目はやっぱり 👤🥫工場   

うんきつい  🥫制作過程を見せられるにもきついしそれを食べたと言う事実もきついそれだけにとどまらず👤 👾の融合の話など色々キツい場所(キツいしか言ってねぇ… )

そして2つ目
フェイの人格統合 グラーフとの戦闘
今まで謎が多かったフェイそしてグラーフその2人の謎が一気に解かれ 対決する様は王道展開で熱かったその時の構図も滅茶苦茶好き フェイが自分とちゃんと向き合って「俺たちが」とはっきりと意見を述べて主人公らしく前向きになったのはとてもキャラとしての成長を感じました。

3つ目 エンディング
全ての問題が解決して今まで様々な時代で何度結ばれても離されてしまうフェイとエリィその2人がようやく本当一緒になる道を選べた 長いボーイミーツガールの終わり  「ああ…長い話だったな…」って思いました 平和と愛情を感じ取れる素敵なエンディングでした
とても好きだ・・・・・

ゲーム性について

ゲームとしては俗に言うレベルで殴るとかでは無く頭を使って勝てみたいな感じで面白かったです
まあ途中から装備詰んでエーテルで殴れになってましたが()ジェシーカノンつえ〜!!!!
ダンジョン進行に関してはマップは正直あまり迷わず進めたのですが問題はエンカウント
エンカウント君 君さ〜!!!いつもいつも丁度いいタイミングで来すぎじゃないか?なんでいつも出口前とか扉の前で来るんだよ!?おかしいだろ!!!!
…と まあこんな感じで戦闘はそんなに問題なかったのですがダンジョンのエンカウントに苦しめられてましたね エンカウント拒否アイテムくれ…

各キャラクターの感想

フェイ
自暴自棄になり立ち直るを繰り返してフラフラしていたが終盤ではしっかりと主人公らしくなった 初めの頃あんなに嫌っていたギアにも最後には向き合っていたのも成長を感じた

エリィ
良い謎の少女かつヒロインだった
主人公の隣を歩こうとしつつピーチ姫役もしっかりこなすのはまさにヒロインらしいヒロイン
終盤になるにつれどんどん好きなったキャラクター

シタン先生
序盤から怪しかった人 胡散臭いの塊
戦闘では大変お世話になりました
なんでもマンに見えて実はちょっと抜けてたりするの好き

バルト
クソエイムの魔法の使い手(ワイルドスマイル ) 突っ走てるように見えて周りを気にしてるし
明るいキャラに見えて暗い面見せるのもギャップがあって好き
戦闘であまり使わなかったのが心残り

マルー
ボクっ娘可愛い 初っ端から可愛いとしか思わなかった 

リコ
元キング 初見が全盛期
仲間になった途端貧弱になるのやめないか?その見せ筋はなんだい…?

ビリー
キャラデザ良し 性能良し 設定良し
個人的にとても好みなキャラで基本ずっと戦闘に入れてました
「キミってちょっと良いやつなんだ…」のシーン好き

マリア
あんまり触れる機会が無かった…でもキャラは好き なんか知らないけどアホの子であって欲しい
魔法少女マリアとか連載してくれないかな(他力本願 )(オタクの幻想 )

チュチュ
クソデカぬいぐるみ 

エメラダ
強い 子供の方が好きだったけど自立のシーンが良いし大人も好きだし やっぱり選べね〜!!!
他の人はどっちが好きなのかは気になる

グラーフ
ダースベイダー!?正直滅茶苦茶好き
でも途中から問答無用で力与えるの草だった
ここ好き

この構図めっちゃかっこよくない?思わず写真撮っちゃったよ

ラムサス
初戦の人型戦闘で1時間くらい苦戦させられたのはいい思い出(半ギレ )
ギア乗り始めてからどこか狂い始めて可哀想だった 
新しいおもちゃ手に入れたらウッキウキになるの面白すぎる
後なんか知らんけどデュエルディスクつけて欲しい

ミャン
俗に言う悪女キャラなのかな?正直最後まであんまりよくわからなかった…

カレルレン
色々やばいことしつつ過去に色々あったりどこか人間くさいキャラで個人的には好きだった 
なんて言うか悪いことしてるハズなんだけど理解出来てしまうんだよな…

好きなギア

1位 ヴェルトール・イド

2位 ORヴェルトール

3位 レンマーツォ

4位ゼノギアス

5位ブリガンディア

まとめ

本当にストーリーが面白いゲームでした!正直もっと前からやりたかった!!!!!キャラ一人一人が魅力的だし初めから最後まで一つ一つが繋がっていてなにより愛と言うテーマが凄い感じられるゲームだった
正直ゼノブレイドよりストーリー好きですね…

とりあえずここまで読んでくださった方ありがとうございました!下手くそな拙い文章で申し訳ないです(悲)秘めたる文章力を紡ぎ出させてくれ

またログを書くことがあれば会いましょう!
では!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?