見出し画像

ドイツの犬事情 あれこれ

こんにちわ、夏ですね。
ドイツに住んでてびっくりした中の一つ。
大きい犬がたまにいる、しかも見たことないレベル笑
遠くから見ると羊?山羊?いや、狼?みたいな大きさの犬が結構いる。
うちの犬様は約7Kgの小型犬で片手で抱っこできる大きさです。
横に並ぶと同じ犬に見えない。日本の大型犬というと、種類のよくわかる犬が多いような気がするんだけど、こちらは見たことないような犬が多い。
もちろん小さい犬も人気なのか、ポメラニアン プードル ボロネーゼ フレンチブルなんかは多いかな。 中型 大型になると、黒ラブ ゴールデン スタンダードプードル ボーダーコリー シェパードはよく見る。 特に私の住んでいる地域は黒ラブが多い気がする。しっかりしつけされた犬が多いのも事実。 大型犬を飼うだけの広いお庭もあるんだろうと勝手に想像する。デカすぎる山羊みたいな犬はグレーですごく大きかったり真っ白でサモエドではないんだけど荒い毛並みだったりいろいろ。
日本ではお目にかかれなさそう。

そしてお散歩の公園なんかはノンリードで犬たちが公園を走っている。他のヨーロッパの国よりドイツの犬はしつけがまだしっかししているのと、人に関してもむやみに勝手に人の犬を触ったりしないからなのか。
例え小さい子でさえ、犬を触りたいんだけどいい?と必ず聞いてくるし、すぐ頭を触ったりしない。まず、グーで犬にクンクンさせてから大丈夫なら触る。これはドイツの小さい子供であっても必ずこの過程をふんでくるのでびっくり。

一方スペインに旅行した時、スペイン人勝手に後ろからとかどこからでも犬を触ろうとしてくる笑、しかも犬公園で放し飼いしているんだけど、しつけが緩いのか?でかい犬がうちの犬を追っかけ回したりしても笑っていたり携帯をいじってそもそも犬を見ていない笑 国が違えば犬に関しても全然違う。これの関してドイツに住んでいてよかったと思う笑

そして町中スーパー、美術館以外どこでも犬が一緒に入れるのがスタンダード。
電車、バス トラムにもそのまま乗れる。レストランもそのまま入れるし、犬に水を出してくれるところも多い。ホテルも犬料金を払えば一緒に泊まれるところも多い、日本のようにわざわざゲージが置いてあるホテルはないが、犬のベット(クッション)ご飯入れ、スナック、うんこ袋なんかセットでホテルのサービスで渡してくれるところもあった。すごく犬に優しいなーと思う。

日本の犬事情は大変だなと思う。Threadsなんかたまに覗くと、犬のおしっこに水をかけるのが常識とかうんこを取った袋をゴミ箱に捨てるのは。。。?など、
いろいろ書いてあってなんだか大変そうと思ってしまった。

ドイツでは犬税を毎年払っていて、公園に犬のうんち袋が無料で置いてあるし、もちろんゴミ箱があって自由に捨てているので楽です。

日本に帰ると困るな私たち笑

#ドイツで犬と暮らす #犬に優しい国 #犬税 #国が違えば
#犬について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?