見出し画像

50代から始めるリモートワークへのチャレンジ①

こんにちは!めゆです。今回は、今チャレンジ中のリモートワークについて書いていこうと思います。

リモートワークを始めようと思った理由

30年間いろいろな事務を経験し昨年退職し、自由な時間が沢山できた今、何をして過ごそうか、せっかくたくさんの時間があるので、何かできないかなと思い、その一つとして、リモートワークにチャレンジしてみようと思いました。50 代のおばさんでもがんばればできる!と自分に言い聞かせながら。そして、私の周りには、今の環境を変えたいと思っていても、その一歩が踏み出せずに、現状維持という人があまりにも多く、今の環境を変えたいと思っている人の背中を、ちょっとだけでも押してあげることができたらいいなと思い私の経験を書いていきます。


求人サイトの検索

まず初めにチャレンジした事は、ネット上にある求人広告から、自分がしてみたい仕事があるかどうかを探してみました。

求人広告には、たくさんの職種がありその中に、自分ができそうな事、やってみたい職種もたくさんありました。そして、本当にどの仕事をするのがいいのか、どの仕事がしたいのか、探すことがなかなかの作業でした。

そして、一番心配だったことは、お仕事をさせてもらう会社が、どういう会社かを調べるのが大変でした。なかなか、ネット上だけでは、会社の本当の概要を調べるのが、難しかったです。そして、調べても、本当にその会社は、お仕事をくれて、給料をちゃんと払ってくれるのかという不安がありました。


求人への応募

そうは言っても、何もしなければ次には進まないので、応募してみて、会社の対応を見てみよう、と思い、自分が本当にしてみたい仕事を探しました。娘が、協力してくれて、私ができそうな会社のリストを作ってくれました。今までしてきた、事務の仕事で、パソコンを使うことはそれなりにできると思っていたので、原稿起こしの仕事に、3箇所応募してみる事にしました。

そして、私がしようと思っていたのは、パソコンを使っての仕事だったので、当然のことながら、履歴書もメールで送信するという事でした。今まで、履歴書は紙に書いて、写真を貼って提出していたので、メールで送る履歴書はかなり衝撃でした。今は、履歴書も郵送じゃないんだ!と衝撃でした。
では、写真はどうするの?
今は、証明写真がデータでもらえるようになっていました(°▽°)
早速、カメラ屋さんに行きDVDにデータをもらい、それを入力した履歴書に写真のデータを貼り付けました。
履歴書は、無料テンプレートを使って作成しました。
そして、データの履歴書が完成し、メールで応募をしてみました。

トライアル1へのチャレンジ開始

そして、1箇所から、トライアル1に挑戦してみてくださいとの案内が来ました。もう、採用になった気分で、とてもウキウキしました!採用の連絡をいただいたのは、討論会の原稿起こしでした。
他の2社は、残念ながら不採用になりました。

この続きは、後日書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?