見出し画像

かんたんおいしい♪かたぬきくっきー #ひらがなレシピ

てづくりだいすきnico(ニコ)です。
ひらがなだから知育(ちいく)や
外国(がいこく)のかたにも
つくりやすいようくふうしたレシピです♡

すきな型(かた)でくりぬいて
はじめてさんでもつくりやすいよう
ふるいをぬいてかんたんにしたので
Lets try!やってみよう♪

バレンタインにも
ともちょこにもいかがですか♡

【 かんたんかたぬきクッキー 】

ざいりょう
   薄力粉(はくりきこ) 240g
   バター        100g
   砂糖(さとう)      80g
   卵の卵黄のみ Mサイズ 1コ
  (たまごのキミだけにしたもの)

使う道具
   オーブン クッキングシート 
   ボウル はかり(スケール)
   のしぼう(のばすぼう)
   すきなかたちの型

つくりかたーーー

1 れいぞうこからだしたバターを
 ボウルにいれてほうちします。
 しぜんにやわらかくしましょう。



2 やわらかくなってきたらスタート!
 さとうをいれてまぜてゆこう。


3 はくりきこをいれて、
たまごのらんおう(キミだけにしたもの)
もいれてこねてまぜてゆきます♪


→まぜていけばかならずまとまるから
 あんしんしてだいじょうぶ。(^^)v
 ぜんたいにまとまったらおーけー☆


4 ふくろにいれたまま、
 いたのようにうすくのばしておき
 30分れいぞうこでひやします☆

(らっぷでくるんでもok!)

5 オーブンのじゅんびをするよ〜
 てんばんにクッキングシートを
 のせておこう。

6 のしぼうのばしてゆくよ♪
 (5mmくらいのあつさがおススメ)


すきなカタでぬいたら
さっきのてんばんに
 すきまをあけてならべよう!


 

したにクッキングシートをしいて
かたをつけてから、さきにまわりをはがすと
キレイにかたがとれるよ♪


 

7 オーブンを180どによねつして
 あたたまったら
 てばやくてんばんをいれる

やきあがりまえ
そこからおーぶんしだいですが
 180ど12ふんくらいやきましょう♡

やきあがりご

しゃしんはすこしやきすぎ(笑)
8 やきあがったらできあがり〜♪
 シートごとてんばんから
 おろしてさまそうね。゚(゚^艸^゚)゚。


アレンジバージョンーーー

チョコペンでかおをかいても
かわいいね♡


ぜひすきなカタで
いろいろためしてみてね〜


#やさしいにほんご  
#かんたんレシピ
#かんたんかたぬきクッキー  でしたー


またね〜♡

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?