見出し画像

パーソナルデザイン診断レポ

パーソナルデザイン診断に行ってきた!

先日、パーソナルカラー・パーソナルデザイン診断に行ってきました!
記憶の残ってうちにレポを残しておきたいと思います😅

今回受診したのは大阪にある木暮先生のサロンです!
本家筋で、大阪でパーソナルデザイン診断を探っていたところ木暮先生が良いという声を多数お見かけしたので決めました!

それではまず、PCPD診断するまでのスペックがこちら!
PC:過去2回受診歴あり。1度目はブルベ夏。2度目は1stイエベ春 2ndイエべ秋
FT:フェミニン
骨格:ストレート
全てプロ診断です。

本番前にパーソナルカラーとパーソナルデザインをそれぞれ予想していました。

まずパーソナルカラー予想⇒イエベ春。
友人らにもなんでかイエベ春イエベ春って言われるから。笑
けれど、彼氏だけはブルベって言い続けてました。
私の中で過去2回の結果がバラバラなこともあって特にパーソナルカラーは気にしておりませんでしたが、髪色やカラコン等はブルベの方がしっくりきていたし、ずっとブルベのものを選んでいました。
しかし、イエベかもしれない点をあげるとゴールドが大好きなんです!!
アクセサリーは絶対ゴールド!!!実はこれ、PDの伏線だったみたいなんです、、このお話はまた後ほど、、。

続いて、パーソナルデザイン予想⇒フェミロマorロマフェミ
友人家族彼氏らに聞くとみんなフェミニンなんじゃないかって言ってました。
圧倒的フェミニン予想🤣
サブはナチュラルかもね〜と言われたりも、、
しかし個人的な予想ではロマンスが入ってるんじゃないかなぁ〜?と感じていました!
理由はPDレポを読んでいてロマンスになった方のレポに共感できる部分が多かったから!
フェミニンはパッと見当てはまってるけど、レポを見ると違うかも、、、となったので、、。
とまあ、予想はこんな感じです!!

ではでは!本題に入っていきます!!
まずはパーソナルカラー診断から!!

木暮先生の所は4分割のパーソナルカラー診断で、2ndは出しません!
なので、イエベ春になるかな〜ブルベ夏になるかな〜どっちだろうと考えていました。
企業秘密らしいんですが、先生の独断(?)で、初めに比べる2つのカラーが決まります!!
イエベ春とブルベ夏を比べるのから始まるものだと思っていたんですが、、まさかの
イエベ春とブルベ冬から始まりました!
え?!?ブルベ冬??
イエベ春とブルベ冬のドレープをそれぞれ当てられると、「うーん!ブルベ冬の色でも全然顔が負けてない!」と先生。
えー?!?イエベ春が負けることある?😰とびっくり。
ちなみにこの日は友人と受診したんですが、友人も「ブルベ冬かもしれへん、、!!!」と見比べて驚いていました。
先生にも「前はイエベ春って言われたでしょう?」と、話してもいないのに言われてなんで分かるの、、?🥺状態。
確かに鏡を見るとイエベ春がぼやけて仕方ない。
前回のパーソナルカラー診断は数年前に行ったもので、若かったのもあり結果が分かりにくかったのかも、、。
イエベ春vsブルベ冬は見事ブルベ冬の勝利‼️
その次は
ブルベ冬vsイエべ秋でブルベ冬の勝利‼️
イエべ秋のモスグリーンが私には茶色に発色してた、、布見たら緑なのに私に当てると茶色になる、、
そんなことになるのかと友人とびっくり。

最後に
ブルベ冬vsブルベ夏でブルベ冬の勝利‼️

なんとPCはブルベ冬‼️‼️いやびっくりすぎた。
たしかにブルベ冬以外のドレープはぼやけて見えた。友人にもブルベ冬やわ‼️と言われて納得して終了。

しかし私の中でブルベに納得できない理由が一つだけあってそれは、シルバーよりゴールドが大好きなんです!!!何よりゴールド!!!
それを先生に伝えると、「それはパーソナルデザインに関係があるかもしれませんね😌」と一言。え?!なにかの伏線?!🙄気になるー!!!?という感情で終了。

パーソナルカラー診断終了後、ブルベ冬のドレープを当てながら差し色でコサージュを作ってくれました。次のPD診断で参考にするそう。
先生には「(コサージュを)大きくしたくなるわね、、うん、うん、、」的なことを仰っていました。
パーソナルカラー診断中の言葉が、PDへの伏線(?)になる的なのを見かけたんですが私が言われた言葉は「艶やか」や「華やか」等でした!!🤝


いよいよ本命のパーソナルデザイン診断‼️🥺
まずはじめに、先生より各パーソナルデザインの説明がありました。
ファッショナブルから順に説明があり、
フェミニンやロマンス予想だった私。
ファッショナブルの説明を聞いてる時に(ん、、?)となにか直感的なのが頭によぎりました。いやいや、まさかな😅でもな、、と思いながら引き続きナチュラルの説明を聞いて(これはちがうわ!!!)と思い、フェミニンの参考写真を見て(こういう服絶対着ねぇ、選ばねぇ、、)と思いました笑笑
やはり実際に先生から説明を聞いて参考写真を見せてもらうとネットの情報だけで感じてたものとは違いますね。推定は信用なりません。笑

説明が一通り終わりPD診断スタート🥳!!
先生→😼
私→🥀

😼まずはじめに身長を教えてください。
🥀164~165ですね
😼う〜ん、それくらいに見えますよね?
🥀でも、同じくらいの身長の子と並ぶと必ず私の方が高く見られるんです。肩幅とかがでかいんかな?😅
😼そんなことないです!そんなことないです!笑 パーソナルデザインに関係してるとは思いますよ!笑
🥀立つと驚かれるんです。面接とかでもいつも面接終了して同時に経つタイミングで「でか?!?」って言われたり、、知り合ったばかりの人からの第一印象が「背の高い子」だったり、、170センチくらいあるように見られたりもします、、。
😼そうなんですね、、でも座ってるとそこまで大きく見えないですよ。(←だから立つと驚かれるのかも😅)座ってる時の方が印象のみで判断しているということなので、、、
🥀なるほど。
😼まあではまず、違うと思うパーソナルデザインを教えてください。
🥀キュートですかね。
😼うん。私も消していいと思います。念の為理由を教えていただけますか?
🥀(参考写真を見ながら)こういうリボンを付けたりとか、フリルが着いてるミニワンピとか
、なんか、、
😼うんうん、子どもっぽいのは似合わないですよね
🥀そうです、、!(言語化してくれた、、痛々しくなるタイプ、、)
😼では次に違うと思うものを教えてください。
🥀うーん、、グレースで、、(ナチュラルと迷った)
😼うん、そうですね、、私も消していいと思います。次からは私が消していきますね。
スカートとパンツどちらが多いですか?
🥀半々くらいですかね?
😼スカートの丈は今日みたいに長いのが多いですか?(下で当日の写真載せます)
🥀そうですね!足首位まである丈も大好きですし、逆に短いのも好きです!
😼短いのってどれくらい?
🥀太もも真ん中とかそれより短いくらいですかね?逆に膝下丈とかは履かないです!!(フェミニンの参考写真を指さしながら)
😼たしかに中途半端かもね。1度立ってもらえますか?
スカートを膝丈にしてください。
うん、うん、、、中途半端かも。
横向いてください。後ろ向いてください。
はい。大丈夫です。
🥀(レポでみたことあるやつ、、)
😼うん、フェミニン消していいと思います。
🥀うん、こういう小花柄も着ないです、、
😼うん、お花は大きく大きくしたくなりますね。
次だけど、コレ、消していいと思う。
(ここでナチュラルが消えた)
🥀私もそう思います、、!ナチュラルメイクとかほんと似合わないんです、、すっぴんすぎる、、
😼うん、あなたはロマンスファッショナブル。

友達とここで悲鳴をあげた笑笑
えー?!?ロマンスファッショナブルー?!?予想外すぎました。
ロマンス願望と、ファッショナブルの説明時に感じた予感が当たってたなんて😂😂😂
けどロマンスファッショナブルと言われると妙に納得感もありました。
だって学生時代すこぶる芋臭くて垢抜けなかった😂ほんと何もかも着飾る必要がある😥
先生はファッショナブルをメインにするかも悩まれましたが、当日していた巻き髪とタイトなワンピースが似合ってたこと。私を見ていると、蝶々や大きなお花が浮かんでくる。蝶々と大きなお花はロマンスさんのモチーフ?ということで、メインはロマンスに😌ロマンスファッショナブルは5:5で大丈夫と話されていました。
※後日送られてきた資料ではロマンスファッショナブル7:3に変更になってました😳女らしさが必要なようで、あまり割合な気にせず「派手なロマンス」ということを意識していれば大丈夫とのこと(*•̀ᴗ•́*)👍

そしてブルベなのにゴールドが大好きな話ですが、それはファッショナブルやロマンス要素なんだそう。ファッショナブル、ロマンスが入っている方はイエベブルベ関係なくゴールド好きな方が多いらしい。ゴールドの方が派手だしパーソナルデザイン的に選んでしまうみたい!!ようやくゴールド好き納得できた〜🥺🥺🥺パーソナルデザインの前ではパーソナルカラーは関係なし!!!ってことみたいですね😅

その後のアクセサリーを見てもらった際もロマンス向けの物が多かったみたいで褒められました😌(褒められたつもり)

当日の服装はロマンスっぽい(体のラインが出る)、カバンはファッショナブル(形はロマンス要素もあり)、ダウンもロマンス(ウエストが絞れてる)、靴はファッショナブル向け?とのこと!(最後に写真載せときます)

ロマンス(ファッショナブル)について聞いた事まとめ⬇
・先の尖った靴が好きで、先の丸いブーツとかが長靴みたいになって似合わないんです。→ファッショナブルさんは先の尖った靴が良い。ロマンスも大丈夫。先のまあるい靴は長靴みたいになるね、とのこと。
・ロマンスは濃いめのメイクでやっと他のタイプ?のナチュラルメイク。整形級メイクはロマンスしか(?)できない。
・当日バサバサマツエクしていってたんですが、pdナチュラル等の方だと「(マツエク)やりすぎちゃって💦」と隠すんだそう。ロマンス・ファッショナブルだからそういうマツエクもできる。→高校卒業してからずっとマツエクしてます。マツエクないと生きて行けません。それはロマ・ファだからと解決。
・サンローランのモンパリアンタンスの香水を当日付けてたら、「ロマンスさんにぴったりのの香水✨」と褒められまし😊母にも似合う香水と褒められてたので嬉し☺️
・立つとでかくみられのはファッショナブル要素だったと判明。ちなみにメインがファッショナブルの人は座ってる時から大きいらしい。印象がね。😎

これくらいかな??とりあえずうろ覚えですが以上です!!

当日の服装⬇

すっぴんがあまりに醜すぎたので髪はいつも通りぐりぐり外巻きで行きました😅
ちなみにネイルもファッショナブルのネイルだと言われました💅
知らぬ間に取り入れてたんだなぁ、わたし。
ロマファとしてこれからも自分磨き頑張ります💪❣️
いじょう!パーソナルデザイン診断レポでした〜!長い間お付き合いいただきありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?