見出し画像

D3 採卵周期開始@リプロ東京

さて、先日の5回目の人工授精もあえなく撃沈し、いよいよ採卵周期が開始しました。もうこれで前のクリニックに行くことはないんだな。。と、ちょっとしんみり。ご挨拶もできなかったけど、先生やスタッフの方を含めとても親切だったし、いろいろな意味できっかけを作ってくれたので、結果が出なかったとはいえ感謝の気持ちでいっぱいです。高齢なのになぜ人工授精5回も?と思われるかもしれませんが、私とパートナーは付き合いが長いわけでもなく、まだ入籍もしていません。私にとっては一から勉強するのに必要な期間だったし、結果としてパートナーとの絆も深まったので大事な時間だったと思っています。

生理が始まって3日目、リプロ東京へ。採血がある時は予約時間の30分前に来てください、と言われていたのでチェックインして待っていたところ、いきなり内診室に呼ばれました。若い男性の先生。。前のクリニックは女医さんだったので、久々に見知らぬ男性の前であの体勢はちょっと緊張します。左右の卵の数を数えてもらい、お礼を言ってそそくさと退室。その後すぐに採血でした。

採血から30分ほど待って診察室に呼び出し。曜日は違うけど、初診の時と同じ部屋だな、と思っていたら案の定T院長登場。基本的に5番は院長部屋なのね。検査結果が既にパソコン上に出されていました。

FSH:8.5、LH:3.5、E2:32.3、P:0.70
卵胞(右)3個、(左)6個
内膜 3.7

右側に一つ、大きめの卵胞がある様子?私にはまだどのくらいの数値が良くて、どこからが悪いのかの判断ができないのですが、今の時点では問題ないとのことで、卵巣刺激方法はアンタゴニスト法になりました。採卵までのスケジュールの説明などしてもらいます。今日の院長先生は少し笑顔が見られて、最後には今日からの注射頑張ってね!なんて優しい一言もあり逆にビックリ。

再度しばらく待って、最後は処置室からのお呼び出し。今日から始まる注射(フェリング300)とお薬(クロミッド)について説明があり、いよいよ一人で注射の準備です。先日もらったマニュアルを見ながら不慣れな手つきで注射器に薬剤を入れ、最後に看護師さんを呼びます。そして、消毒してお腹の柔らかいお肉をつまみ、この辺り?45度の角度はこれでいいでしょうか??など看護師さんに確認しながら、いざ針を!!思ったより痛くなかったです。ただ、針がとても細いので、結構力を入れて押してもゆっくりしか薬が入らず長く感じました。

今日は結局2時間以上滞在したかも。。気持ち的にはいろいろな部屋に行ったり動きが多かったので、そんなに待った感覚はありませんでした。本日のお会計、43,868円。イタタッ!次回はD8で受診する予定です。たくさん良い卵が育ってくれますように。

本日も有難うございました☆

サポートしていただき有難うございます。大事に使わせていただきます。いつか何かの形でお返しすることが目標です。