見出し画像

三十路男と失恋

どうやら失恋したらしい
彼女と行く予定だった5/5のHIGH RAIL 1375のチケットと甲府までの特急券をえきネットでキャンセルして改めて実感した

HIGH RAIL 1375

凄い素敵だがキャンセルした。すまないJR

キッカケ等は全くなく
この日帰り旅行の打ち合わせをしている中で4/29ぐらいから既読がつかなくなり
実家に帰っているというから最初は忙しいのかと思っていたが、そのうち少しいらいらしてきて、最後には心配になってきた

相手もしっかりした人なので(と思っていた)、なにか事故にでもあったのではないか、そういう可能性があるのではないかと
(そういう線もあるからしっかり確認しなきゃと。とはいえこの辺で感情はかなりぐちゃぐちゃ)(彼女の実家のあたりで事故があったりしなかったりとか調べたりした。ばかばかしい)

そんなことを思っていたのだけど、5月3日に、ふと思いだした。
Lineのブロックされていないかを試す方法があったなということに

実際に試したことはなかったのだが、もう何年も前に「相手にスタンプをプレゼントする」ことで、相手にブロックされているかどうかが分かるという技があることをしっていた

改めて調べてみると未だにその技が使えるらしい

試してみた。

・・・
・・・
・・・

「××さんは既にこのスタンプを持っています」
「××さんは既にこのスタンプを持っています」
「××さんは既にこのスタンプを持っています」
「××さんは既にこのスタンプを持っています」
・・・

あー、、、

なるほど、、、と

なんか肩の力が抜けるのを感じた

既読無視じゃなくて、ブロックとなると、これはもう意図的でないということはそうはないだろう、、、と
そこから3時間ぐらい鬱々考えて理解した

その後、もしかして出るんじゃないかと思って
連絡したこともなかった電話番号の方にも電話して留守番電話も入れたが、返事もない

なんだか理由も良く分からないが、これは終ったということなんだなと

付き合い

彼女は自分より3カ月程度年上だが同世代で、仕事もしっかりされている人だった
半年ぐらいの付き合いで、ホワイトデーで告白してOKをもらっている仲
だからそんなに長い付き合いではないし、正直OKはもらったが、相手はそんなにこちらを好きでもないなとは感じていた
ぜんぜん向こうから連絡はくれないし、デートのプランも全てこちらが提案してた
一緒に泊まりで旅行に行ったときには、異性にほんとの意味でドキドキしたことがないあなたにもドキドキとかはないとかいわれた
なんとかそこをドキドキして貰えるよう頑張ろう!と自分を納得させた記憶がある(文字にしてみるとこれも非常にバカバカしい)

ただ世代が一緒だから話は合うし、波長も合うのも感じていた
なんとなくツーショットをみていると顔が似ている部分もあり、結婚も含めて長期的な関係を築けないかと思っていたり

人間は顔が似ている相手との相性が良いなんて話を昔どこかで聞いていたしね

すこし考えてみる

さて、一体なんでこんなことになったのだろう。
正直決定的な瞬間もないので、衝動的なものなんじゃないか
こちらは相手の個人情報もいろいろ知っているし、無言でいきなり文脈なくブロックするのは、正直危険じゃないだろうかとは思いもする

家行ったろか、とか思わないでもないが、そういうことはしない人間だと思われているのか。信頼というのか、なめられているのか

デート代は9割は出していたが、、、10割じゃないとダメだったかなぁ

自分がモラハラ的な発言や行動をしてるとか、許せない一線を踏んだとか、そういう事もあるだろうと思うが、別に前回会ったときにそういうことがあったわけでも、雰囲気が悪くなっていったわけでもない
前回は、みなとみらいで映画見て、観覧車のったしなぁ・・・

前回会ってから3週間程度経っていたが、ほとんどLineでコミュニケーションがとれない相手だからそこで良いも悪いもない、はず

となると、やはり私とさして関係の無いところできっかけがあったのだろう
(そもそもいろんなことで私への減点が貯まっていたのは事実だろうけども)
(とはいえ、文脈無視のブロックはなかなか・・・)

NTR、か?

なんとなく最初から思ってはいたのだが、どことなくキープされていたような気配はあった
誕生日の前の土日はOKだが、平日の誕生日当日はNGだったとか
なんか不自然に断られる日程があったりとか

実家に帰っていたといっていたが、そこでドキドキする相手に出会ったか、そもそも実家帰りとかでもなかったか
以前から天秤に掛けていて、そっちの方が良いとなったか

それでキープしていた奴と話をつけるのも面倒だし、こいつはそんな粘着してこなそうだから、ブロックしてしまえということの線が一番太い気がする

NTR漫画のようにブロックしちまえよ!と言われてるところは想像しないようにしてるが、まぁそんなような気もする

誰かと比べて、あっちの方がいいやとなったのならば、なかなかどうしようもないことだなと

おみくじが教えてくれたこと

ちょうど5月2日から、車を買ったという弟と一緒に両親と一緒に上毛あたりを旅行していたところだった
伊香保神社にいき、榛名神社に行き、それぞれでおみくじを引く
2つとも末吉をひいて、たいして読みもせず結ぶ(悪いからね!)

5月4日、Lineがブロックされていることに気づいた翌日
今度は迦葉山弥勒寺に行って、ここでもおみくじを引いた

ここは天狗が凄い(語彙が弱い)曹洞宗の寺で、確かに凄い

凄い

振り返るとおろかなのだが、この時点でも彼女へのおみあげという意味もあってお守りを2つ買った

で、それと一緒におみくじも買った

おみくじを開くと・・・
これもまた末吉。
なんというか失笑するしかなかったのだが。
「恋愛 あきらめなさい」

乾いた笑いが出ると共に、戻って2000円する天狗の団扇も買いました

で、このおみくじは結ばずに持って帰ってきた
大事にする気もないが、あえて捨てるきもしない
まぁ3連末吉はなかなか、これで良かったのだろうと思ったりする

学んだことと今後

こんな日は120 Proof(60度)のKNOB CREEKをロック。伊香保で買った男のグラスで

実は恋愛のようなことをするのは、大学生以来でとても久しぶりだった
卒業してからは、仕事仕事仕事で、それどころではない状況で、三十路になってようやくやるべき仕事を見つけて余裕も出てきた中で、恋愛とか結婚とか言うことを考える機会を貰えてとても良かった思う

いろいろ今回の件も含めて、自分の中の感情の動きとか弱さとかそういうのを実感できたし、いろいろデートを企画して世の中には面白い設備がまだまだあるなぁと

三十路になってなんでそんなこと言ってんのかとか思ったりもする
しかし大人になるということは、弱さを隠しきることだけではない
弱さを認めてそれを共有して乗り越えていく

そんなことを思うことも増えました

自分自身の人間不信にもよく気がついたし、それは自分のコアの部分を人に見せていないからだとも思う
それを世に問うてもいないのだとも気がつく

話がずれてしまったが、このNoteでは余所には言えない自分の弱くもろく柔らかな部分も赤裸々に書いていって、少しづつちゃんとした意味で大人になっていきたいなと思っています

もう、でも、まだ、三十路ですからね

まぁ、もう明日の朝から彼女のことを考えて起きることはもうないだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?