見出し画像

ファッションドリーマー楽しいよ!アマゾンレビューを鵜呑みにしないでほしいって話

私が最近楽しんでいるファッションドリーマーというゲームについて、アマゾンレビューで(?)あまり良くない印象が持たれがちなのが腑に落ちないので文章にしようと思いました。

結論としては自己肯定感の満たされる楽しいゲームです。
(補足:あつ森を500時間くらいやった人間からすると)

だだ万人におすすめかと言われると、人によってはストレスを感じるかもしれない部分もあるので、参考にしてもらえると嬉しいです。

①何故アマゾンレビューが低いのか(あくまでも個人視点ですが)
②レビューに書いてある内容は実際どうなのか?(個人的に)
③やってみて楽しいと思った要素(こちらも個人的に)
の順番に書いていきます。


①何故アマゾンレビューが低いのか?


発売してすぐで私が購入を悩んでいた頃、すごくアマゾンレビューの賛否がありました。
ちなみに現在はそれでも楽しんでるよっていう星5レビューが増えて持ち直しているように見えます。

思っていたのと違った派


まずよく書いてあった低評価レビューの多くは「思っていたのと違った」が多かったです。
では思っていたのは何かというと、昔DSで販売されていたガールズモードって別作品の続編を期待していた人が多かったようです。

私はそのゲームをやったことがないのでわかりませんが、他の方のレビューを見ている限りだと買い物や経営の概念があったようです。

ファッションドリーマーの特徴として、いいねするだけでそのアイテムが手に入るという要素があります。
お金を稼いでほしいものを買ってという達成感であったり、経営シュミレーションのような楽しみ方はファッションドリーマーにはありませんので、そのあたりが物足りなかったのかな?と思いました。

お金を稼いだ達成感や経営を楽しむゲームではないです。

お金の要素がないのもゲームのコンセプトが経営ではないのも事前情報である程度わかっていたので、この手の内容は「また勘違い女が被害報告してるよ」って感じのレビューとしてしか見てなかったです。


絞り込み機能が足りない派

次によく見たのはアイテムがたくさん手に入るのに色での絞り込みが出来ないこと。

結論から話しますと、最近のアプデで色での絞り込みが可能になりました。

最近のゲームでよくあることですが、発売後のアプデで大幅に便利になるパターンのやつです。

このゲームはいいねするだけでアイテムが手に入る自由なシステムなのですが、闇雲にいいねしているとほとんど同じ見た目のアイテム(同じ形同じ色のライダースのチャックの色が違うだけ)があったり、黒のニーソがめっちゃある(ブランドが違う為同じ見た目でも別アイテム扱いになる)になったりします。

そういうアイテムがいつのまにか増えていて目的のアイテムを探しにくかったり、カラーコーデを頼まれやすいのに目的の色のアイテムが探しにくかったりとかがあります。
おそらくこの部分で色での絞り込みがという低評価が多かったのかなと思います。

このレビューを見た時、「あつ森のクローゼットと変わらねぇじゃん」と個人的には思いましたので購入時問題ないと判断しました。
そしてアプデで改善されているので今は問題ない。


やることが単調で目標がない派

もう一つ多かったのが「すぐ飽きる、やることが単調すぎる」です。

このゲームの内容をざっくり言うと

①人のファッションをいいねしてアイテムを集める
②自分をコーディネートする
③相手のリクエストに合わせてコーディネートする
④型紙からオリジナルのお洋服を作ってさらにおしゃれを追求する

あたりがメインになります。

先述の他ゲームとの比較はさておき、ある程度自分で目標を立てたり楽しみを見つけて遊ぶゲームです。

少なくとも出された課題をこなすゲームではないですし、目標を立ててくれたりする機能もないです。

レビューに対しては「目標立ててゲーム出来ませんってまた正直にご苦労www」って感じでした。
まぁ私は仕事外でゲームにまで課題に追われたくないですし、そのくらいで丁度いいなと思いました。


②レビューに書いてある内容は実際どうなのか?

まず前作との比較については知らんって感じで端折ります。
実際知らないので。わかりません。

お金の概念

お金の概念がないことについては、個人的には嬉しいです。
ゲームの世界でも欲しいものが手に入らないとか不服すぎますし、ボタンを押すだけで自分のクローゼットに入るのはいいと思います。

アイテム検索機能

次にアイテム検索についてですが、あつ森で500時間くらい遊んだ人間としては全然問題なかったです。
なんなら検索機能がある程度ついてる時点でそれなりに便利じゃないかと思ったくらいです。

あと先述の同じようなアイテムが集まる点は仕様上で仕方ないかなって感じなのですが、気になる方は気になるかもです。

目標設定

目標設定については、正直目標がないわけじゃないです。

ある程度インフルエンサーレベルを上げないと作れない物とかもありますし、多少なりともNPCイベントもあるのでやることが全く用意されていないわけではないです。

そしてやってみてわかったのですが、このゲームの本質は課題をこなしてレベルを上げることじゃないです。

世界から褒められるんですよ!

自分の着てるアイテムが人からいいねされたり、オンラインの相手をコーディネートしたことに対して相手からいいねが返ってきたり、自分のショールームがいいねされたりなど。

やればやるほど褒められるんですよ!!めっちゃ良くないですか?!!



③やってみて楽しいと思った要素

こちらは大きく二つあります。

オンラインでのコーディネート

オンラインで入ると他のユーザーのアバターがいるのですが、それぞれがプロフィールで設定したコーディネート希望に合わせてコーディネートする必要があります。

好きな色、好きな柄、好きなスタイルなどが指定されているので、手持ちのアイテムを組み合わせで出来るだけ条件にあったコーディネートを考えるわけです。

例えばですが私は黒が好きで黒いモードアイテムならたくさん持ってるんですが、急に紫のアクティブコーデとか言われるとめっちゃ悩みます。それがまた楽しいと個人的には思います。

そして自分が作ったコーディネートは相手に届き、相手からいいねが返ってくることがあります!!

単純にうれしい!!

また、相手の作ってくれたコーディネートが自身に届きます

同じ色のテーマでもさまざまなコーディネートが届くので届いたコーディネートを見るのもとても楽しいです!


自分で服をデザイン出来る部分

操作は簡単で、型紙で形を選ぶ→配色を決める→自分のブランドをつける→完成の流れです。

これの何が楽しいのかと言うと、型紙の見た目とは全然違う感じのアイテムが作れたりするんです。

参考程度になりますが、この恐竜のついたニットワンピースも、配色とアイテムを変えるだけでモードな感じになったりするんです。
(スイッチライト直撮り画質ですみません)

好きな色で作ったり
カジュアルに合わせたり
モードにしてみたり

こんな感じで結構幅が広がるので、新たなアイテムを作りたい!となるわけです。

そもそもの型紙がガチャで手に入るアイテムで、ガチャを回すには相手をコーディネートする必要があるので、、、

あとは分かりますね 笑笑


以上がファッションドリーマーについて思って個人的にいることです。

長くなりましたが、結論個人的にはめっちゃ楽しいです!

この文章を読んで向いてそうと思った人はぜひやってみてくださいね⭐️


以下は最後に番外編としてちょっと書きますので、興味があれば読んでみてください。

番外編:牧場物語の話


アマゾンレビューが回復するって話、昔牧場物語で似たようなことがあったんですよね。

オリーブタウンと希望の大地ってやつなんですけど、初期は本当にバグも多くてロードも長くてボロボロでした。

ロードの長さは街に入るだけで待ち時間にしっかりTwitter見れるくらいの時間でした。

そんな感じで評価はダダ下がりしてアマゾンの販売価格が1980円とかに落ちました。

その時には度重なるアップデートでかなり快適になってましたが、アマゾンの低評価を見て買う人もそんなにいないという状況。

そこから時間が経ち今は評価がある程度回復し、価格も3700円程度まで上がっています。

そして偶然なのかこちらもマーベラスが作っている。

そんなこともありファッションドリーマーも評価は後々回復するのでは?と思う次第であります!以上、番外編でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?