見出し画像

金沢区お子様連れオススメ3大スポット

金沢区に点在する公園について、歴史深い公園や、見晴らしのいい公園が沢山ございます。遠くではなく近くの場所で楽しむのも良いかもしれません。

金沢区にお住いの方は良くご存じの海の公園!毎年花火大会が開催されます。多くの方が毎年花火大会に訪れ、賑わいをみせております。 海の公園の海水浴場は、遠浅で波も高くなく、小さいお子様でも安心して遊泳することができます。

浜辺では、ビーチボールも行うこともでき、近くには芝生のグランド、バスケットコートがあり、海で泳ぐ以外のことも楽しめる所です。

バスケットリングは、5つはあったかと思います。下はコンクリートで日差しが当たると暑いですが、裸足で5対5を行っている方をよく目にします。

海の公園の施設としては、休憩テント、更衣所、シャワーが無料でご利用できます。売店、コンビニ、足洗い場などの設備もあり、充実した公園です。

近くには、バーベキュー場もあります。バーベキュー場はかなり人気の為、早め早めのご予約をとられた方が良いかと思います。バーベキューしながら、目の前には海がある環境は、金沢区で言えばここしかありませんよ!  

金沢区のほぼ南端に白砂青松が並ぶ『海の公園』

皆様がよくご存知の海の公園。潮干狩り、遊泳、ビーチバレーなどで、楽しむ方が沢山いらっしゃるかと思います。

潮干狩り

アサリマテガイ シオフキ カガミガイがとれます。毎年多くの方が潮干狩りに訪れています。 

 一般的には、3月中旬から6月頃までが適期ですが、海の公園からお勧めの時期がHPにアップされていますので、ご覧下さい。

フリーマーケットも開催

 海の公園駐車場(テニスコート)で大きく行われるフリーマーケット。何組もの人達がフリーマーケットに参加しています!欲しい物が以外と揃ってたりしているので、楽しい買い物ができますよ。

毎年沢山の方が出品しており、欲しい物が必ず見つかる!出店してみるのもいいですね!リサイクル運動にも参加してみて下さい!

足の裏を刺激する健康歩道のお勧め

僕のお勧めは、健康歩道というスポットです。歩道には石が敷きつめられていて、その上を素足で歩くと健康に良いとされています。僕も何回か体験しましたが、かなり痛いです。長い道のりなので、スタートからゴールまで一回も休まずゴールできた方は、未だ拝見できていません。

スタート地点が、右上に見える白い部分になります。そこから、左周りで白い部分まで一周してゴールという形です。手すりなどもないので、若干危険な感じもしますが、是非試してみて下さい。海の公園周りをウォーキングしたり、ランニングしたりの後に行うと、効果的です。

足裏は第二の心臓と言われる程、ツボが沢山あります。このツボを刺激することによって、内臓疲労を取り除くことができます。痛い程、内臓が疲れているかもしれません。。。  

海の公園浜焼き食堂

夏になると、海の公園管理センター2階で浜焼き食堂がオープンいたします。

以前牡蠣小屋がオープンしていましたが、今回は浜焼き食堂として、近隣の市場から新鮮な貝類、お魚、それを海鮮丼にしたりと、メニューは豊富で、お酒も充実しています。オープン2日目、家族で食べに行ってきました。

ビールを飲みながら、新鮮なサザエやホタテを頂きました。美味です!お店の中は、涼しくゆったりとした感じで、外で海を見ながら食事を楽しむこともできます。

昨年は、期間限定のオープンなので、7月11日から8月31日(予定)までオープンしていたそう。 営業時間は、午前11時から午後8時までで、ラストオーダーは19時まで。 皆さん、1度でも2度でも行ってみて下さい!


見晴らしの良い野島山と『野島公園』

海の公園と隣接する野島という島があります。野島BBQや、キャンプが楽しめ、野島研修センターという場所で宿泊もできます。

一番頂上にある野島山展望台。展望台からは、金沢区全体が展望でき、夜に登ってみると、非常に綺麗ですよ! 天気が良い日は、東京湾も展望でき、横須賀方面や、富士山も展望できます。

ランニングコース

緑に囲まれ、凄く気持ちの良い所ですので、有名です。我がチームの合宿も野島で行いまして、朝のランニングは野島山で行いました。体力をつける意味でも、上り坂や長い階段がございますので最適。

 スポーツの面でも野島野球場がありまして、小学生からシニアの方まで野球を楽しんでいます。

駐車場も完備

お車でもご心配ありません。 野島公園はお墓が近いので、夜には肝試しも良いかもしれません。野島山は灯が少ないので、結構怖い!僕が中学生の時に1回やってみました。凄く怖かったです.......

魚釣りも楽しめ、ハゼ ボラ カレイなどを釣ることができます。(あとは腕次第です.....) 調理場所も完備してあるので、BBQは野島でいかがでしょうか。

 春には、野島山の桜がすごく綺麗です。野島山の入り口から頂上に向かって歩く道が桜並木になっており、桜のピンク色と花弁が散って美しさの中、ウォーキング、ランニングなど行うことができます。

春のホッとあったかい中、桜を見て身体を動かすのも最高です! 海の公園、野島公園と素晴らしい自然の中にある公園で、運動を楽しんでみてはいかがでしょうか。  

  

海と島のテーマパーク『八景島シーパラダイス』

ディズニーシー・ランドと夢の国がありますが、金沢区にはシーパラがあります!

近場で、水族館も遊園地も楽しめるシーパラダイスで思い出作りをしてみませんか?

シーパラダイスは、横浜市金沢区にある

①水族館
②アトラクション・大きなドーム状のゲームセンター
②ホテル
③ショッピングモール 等

全てを構成した複合型遊園地です。

テレビドラマや映画等のロケ地でも使われるんですよ!

渡辺杏さんが主演の「デート~恋とは~」最近のドラマでは、山下智久さん・石原さとみさんが主演の「5時から9時まで~私が愛したお坊さん~」等

 八景島で芸能人をまだみかけたことがないので、いつかは見つけてみたいです...... 

入園料は無料

気軽に足を踏み入れられるのが特徴的ですね!  八景島に到着したらまずは金沢区の自然を感じてみる!

冒頭でご紹介した通り、海と自然に囲まれた島にシーパラダイスが存在しています。電車で行かれる方はシーサイドラインの八景島という駅で降りられるかと思いますが、改札を出た瞬間自然を感じます!

木々に囲まれ、間から見えるのは輝いた海です!まずは、金沢区の自然を感じてみてくださいね!  

 

お魚さんを直に触る事ができる充実した水族館の数々

シーパラダイスは名前の通り海の楽園です。アトラクションも充実していますが、一番の目玉はやはり水族館でしょう!シーパラには3つの水族館が存在しています。

①アクアスタジアム

②ドルフィンファンタジー

③ふれあいラグーン

 外観からでも象徴的とも言えるピラミッドのような建物が「アクアスタジアム」です。アクアスタジアムの中には

ゾーン1 「海に帰ってきた動物たち」 「フェアリーペンギン水槽」(水量38t) 「アザラシ水槽」(水量170t) 「ラッコ水槽」(水量37t) 
ゾーン2 「氷の海の人気もの」 「セイウチ水槽」(水量208t) 「ペンギン水槽」(水量193t) 「ホッキョクグマ水槽」(水量183t) 
ゾーン3 「パノラマ・海洋の魚たち」 「魚類大水槽」(水量1,500t) 
ゾーン4 「海の生き物たちのくらし」 「シロワニ水槽」(水量411t)
ゾーン5 「美しい『海の花』たち」 「美しい『海の花』水槽」(水量25t)
ゾーン6 「海のみなもと・川の生きもの」 「渚水槽」(水量160t) 「滝水槽」(水量30t) 「川水槽」(水量92t) 「沼水槽1」(水量48t) 「沼水槽2」(水量45t)
(Wikipedia参照) 

そして最後は、海の動物達のショーを見て楽しみましょう!イルカやアザラシ達が可愛いすぎます。  

 

シーパラの一押し!海の生き物を肌で感じる!

シーパラには、海の生き物たちとの「ふれあい体験」ができるスポットがあります。ふれあいラグーンと呼ばれ3つのゾーンで構成されています。

①ホエールオーシャン

②サカナリーフ

③ヒレアシビーチ


お薦めは「フレンドリーサークル」というゾーンです。

八景島に行ったら絶対に行ってください!大好きなペンギンちゃんが目の前でパフォーマンスをしてくれて、最後にはペンギンと一緒に記念撮影できちゃったりします!ペンギンだけではなく、他にも海の動物達が出てくるので、是非立ち寄って下さい!  

 

水族館だけでなく、アトラクションも充実!

海の遊園地としても人気を誇るシーパラ。海をテーマにしたアトラクションが多数存在します。

クルージング

急流をくだるアクアライドⅡ

スプラッシュシュート等

 ※アクアライド・スプラッシュシュートはびしょ濡れになる可能性大! 水には直接関わりのない、バイキング・ジェットコースター等もありますので、存分に楽しんで下さい!

 中でもお勧めは「ブルーフォール」

 皆さん一度は聞いたことのある名前では?

107mの高さから、垂直落下するアトラクションです。シーパラでは名物になる程です。 高層ビルで言うとなんと35階の高さ!最高速度は125㎞!ブルーフォールはすんなりとは終わらしてくれません。

  「フェイント・ドロップ」

という機能があります。どんなものかというと......それはご自分で体感してみてください!とにかくスリル満点のアトラクションです。  

 

シーパラを楽しむプラン!

  「彼女を楽しませて、もっと僕のことを好きにさせたい!」

「久しぶりの家族での遊園地。子供達との思い出を沢山残したい!」 等  

 

①シーパラ入口までの長い橋で綺麗な海を1分くらいぼーっと眺める。

この時無口になったらダメですよ!楽しい会話を弾ませて、金沢区の自然を肌で感じてください! ?

 

②シーパラに入場したらアトラクションが沢山見えてきますが、まずは水族館へ直行しましょう!

海の動物達を見て・触って一つの思い出作りになります。

 

③お昼は、イタリアンレストランの「センプリチェ」で決まり!

ちょっとお高めですが、男の方!出しましょう!窓からは海が一望でき、ご飯も最高級に上手いです。

 ④午後はアトラクションを存分に楽しむ!

ちょっと疲れたら、クレープ屋さんがブルーフォールの横にあります。 (ブルーフォールに乗る前に食べた方が賢明かも!?) 途中で、ゲームセンターに立ち寄るのも良いですよ!プリクラ機も充実しているので、彼女あるいは家族でパシャパシャ撮っちゃってください!

 ⑤ちょっと辺りが暗くなってきたら、落ち着きのショッピングを楽しみます。お土産も充実していますし、カップル・家族向けにペアルック・名前入りホルダー等も多数あります。もちろん動物達のぬいぐるみもありますよ!

 ⑥夜ごはんは、バイキング!お勧めは

 「パラダイスキッチン」 です!刻々と迫っている帰り時間..... 最後にご飯で楽しみましょう! ?

 ⑦ご飯を食べたら、乗り忘れているアトラクションに乗りましょ!まだ帰るのは早いですよ! 

オススメは、「シーパラダイスタワー」最後の最後で、乗り物に乗って一日の思い出を振り返りましょう。涙がでてくるかも!?

シーパラダイスタワーは、地上90mまでゆっくり360°回転しながら上昇していくアトラクションです。 金沢区全てを一望でき、感動の2文字しかありません!

上からのシーパラが見えるのと、なんといっても360°全てが金沢区! カップルシートという物があります。カップルの方は是非お試しあれ! 悪魔でも僕が考えたプランですから、ご参考までに。シーパラを思いっきり楽しんでください! 最後は入り口にあるメリーゴーランドに乗り忘れることがないように!!  

 

1日1組限定の「ラブのり」ってご存知?

カップルの方・これからプロポーズをする方必見!

シーパラを貸切る!

シーパラが、自分たちの物だけにできちゃうんです!

営業終了後、15分間だけ「パラダイスクルーズ」「シーパラダイスタワー」を2人だけで貸切る!(要予約)

ご希望があれば、好きな音楽をシーパラ全体に流してくれるそうです! 男よ!プロポーズ等の場所にシーパラを貸切れ!詳しくはこちら→ラブのり

 カップルでも、家族でも楽しめる八景島シーパラダイスに是非足を運んでみて下さい! アクセス・詳しい情報はこちら→八景島シーパラダイス公式ホームページ  

 

娘を連れてシーパラへ

先日皇太子誕生日が私の誕生日でもあるので、家族でシーパラへ行ってみました。娘はノリノリでしたが、振り回される両親は大変です。海に落ちないかとヒヤヒヤします。

シーパラは駐車場降りてからが、、、長いです!!

橋の上をずーっと歩くのですが、娘は上から見下ろす海に大興奮!!私高所恐怖症!! 着いてからは『あっち』『こっち』『きらきら~』と叫びっぱなしです。 平日はそんなに混んでもいないんですが、海なのでとっても寒いです。防寒を忘れずにしましょう。

最後に必ずお土産コーナーに寄ると思うんですが、子供にとったらパラダイス極まりないです!!2時間は滞在できちゃう恐ろしい場所です。

画像1

ディズニーより食いつきがよかったのか、最近お魚を理解し始めたのか、凄く楽しそうにしてましたよ!

家族で行くなら、水族館よりも周りの建物に興味津々みたいなので、親御さんは頑張って外周しましょう!子供にとってそこは・・・未知の世界なので・・・


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?