見出し画像

私が好きなラプソディー

身体の痛みには、身体の治療が大事ですが、心の治療も大事です。仕事で失敗、失恋、超疲労、絶望。そんな時音楽を聴くと更に元気無くなったり元気出たり、音楽は身体を奮い立たせたり影響を及ぼします。

ラーメン屋で閉店でもないのに蛍の光を流すとお客さんのラーメンを食べる速度が上がったり。ロッキーのテーマを流すと食べれなかった大盛りが食べれたとか、身体に影響を及ぼします。

そして今回は入院中に私の身体に影響を及ぼしたアーティストを紹介します。アラフォー世代向けだと思います。私の中では、このバンドの歌詞を超える人はいないでしょう。心に響いた歌詞THE BLUE HEARTSより

 

①世界の真ん中 
生きると言う事に命をかけてみたい

②君のため 
好きですなによりも誰よりも大好きです。ごめんなさい、神様よりも好きです。

③ロクデナシ 
生まれたからには生きてやる、生まれたからには生きてやる

④キスしてほしい 
はちきれそうだ飛び出しそうだ生きているのが素晴らしすぎる

⑤ブルーハーツのテーマ 
あきらめるなんて死ぬまでないから

⑥終わらない歌 
ホントの瞬間はいつも死ぬほど怖いものだから

⑦人にやさしく 
僕が言ってやるがんばれって言ってやる聞こえて欲しい聞こえるかい。

⑧リンダリンダ 
愛じゃなくても恋じゃなくても君を離しはしない決して負けない強い力を僕は一つだけ持つ

⑨僕の右手 
今にも目からこぼれそうな涙の訳が言えません今日も明日も明後日も何かを探すでしょう。

⑩格好悪く立っていいよ
そんなこと問題じゃない君の事笑う奴は豆腐にぶつかって死んじまえ。

 

などほんの一例ですが、今の時代は仲間、恋人、好きな人を題材にした歌が多い中、ブルーハーツの歌詞は個人、当たり前に生きているのでない事を詩にしている事が多いです。

2015年5月28日、死去した俳優の今井雅之さんの葬儀にはブルーハーツの青空を流していました。大好きな歌だったようです。

 

青空

生まれた所や皮膚や目の色で一体この僕の何が分かると言うのだろう

 

興味ある方はユーチューブで検索してください。

ただし、歌ってる本人が殆ど痙攣して舌だして目ひん剥いて歌ってますから注意してください。

 

JEEPまでの長渕剛

夢に挫折しそうになるとMYSELFEを聴きます。

MYSELFE   

だから真っすぐ、真っすぐもっと真っすぐ生きてえ寂しさに涙するのはお前だけじゃねえ。

長く住んだ場所を離れる、故郷から離れる、引っ越す時は二人歩記をききました。次の生活が良い事ありますようにと言う歌です。

泣きそうなくらい凹んだ時はSTAYDREAMを聴いて背中を押してもらいました。

STATDREAM

くよくよするなよあきらめないでJUSTLIKEBOYその痩せこけた頬のままで果てしない迷路の中を手探りしてでもSTAYDREAM

長渕剛も人生とは、人間とはなんぞや!という曲が多くたくさん聞いていました。

 

レベッカのモータドライブ

モータードライブ

欲しいものは影踏み足元でにげていくものね。やりたいことありすぎるのあきらめられないけれど現実はシビア

レベッカも夢で溢れる中学生時代にワクワクさせてくれる曲が多く存在していました。それよりも、ボーカルの才能がやばすぎです。音が鳴ると憑りつかれながら踊る歌う姿に惹かれていました。

後にも先にもこんな女性ボーカルは見たこともないです。必見です。今年の再結成の日本武道館行きたかった。。。

 

そんな時に聴く俺のラプソディー 

中島みゆきさんもよいですね!元気でノリノリな時はハイスタンダード他メロコア聴いてます。ハイスタは今でも聴いていますし再結成でライブもいってます。番外で、なかなか奥手で告白できない君!KANの言えずのI LOVE YOUって曲を聴くとドはまりで笑えますよ。CDはかなり買ってました、音楽は自分の生きがいでした。

入院中はテレビのカードを買うと直ぐに○○万円となり、ほとんど観なかったです。一人でいる時は寂しい感じもありましたが、この曲を聞いて退院まで乗り切りました。皆さんも良い音楽に巡り合って心のケアをすると良いですよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?