見出し画像

その手でうちの子を触るんじゃねー!

【子育て日記part9】

産後2ヶ月目。区役所のおばさんがいらして、娘を文字通り「測って行った」豚肉の量り売りの様な計測器で。

無事に産後1カ月が過ぎ、産後3233gが一気に膨れ上がりますね。

「5710gねー、元気に育ってるわねー」
「色が白いわねー肌が綺麗ねー」
「おっぱいはちゃんと飲んでるー?」

質問攻めには注意

奥さんに質問攻めが始まるが、何度も知り合いに話した内容を再度リピートしている・・・そう、産後の一番困るのは

周りから・親族から同じような事を聞かれまくる、です。まず多いのが

「陣痛は痛かった??時間はどんくらい??」

次に

「切ったの?自然?吸引?はたまた???」

そして

「母乳?混合?」

最後に

「夜泣きとかどーなの?」

何故か旦那には直接聞かれないんです。が、嫌でも覚えてしまい説明できる状態になったということ。赤ちゃんを見かねた人は祝福のつもりで言ってくださるのだが、でもそれ


『軽く100回答えてっから、それ』By心の声


です。本当にそうなります。多分産後の夫婦は祝って頂けるのならと答えてしまうが、答えるのに段々疲れてくる。。。ですので、同じ様な境遇の方・生まれたての夫婦にはあえて質問はしない。もし質問したとしても

「お名前は―?」
「女の子ー?・男の子ー?」
「お父さん似だねー」

この三単語が黄金比率だと思って頂きたいです。

余談ですが、他人から自分の子供が自分に似ていると言われると『何とも言えぬ高揚感』になり、悪い気がしません。し、単純に嬉しい。

たぶん物凄い怖い兄ちゃんからそんなこと言われても「おっと、この人見た目はアレだけど、中身は良い人なんだな?」とすぐ好意を抱いてしまう程のマジック。


他人の赤ちゃんを触るときは気を付けて

最も、当時のお嫁さんを見ていて思ったことです。スーパーや公園等で声を掛けるのは構いませんが「ほら赤ちゃんよ」の、あの何とも言えない空間に集まってくるおばさん達に


『その手でうちの子に触るんじゃねー』


と思った奥様方は結構いらっしゃいませんか?

私も子供ができるまで気づかなかった(というか気にもしなかった)ことは、赤ちゃんが視界に入る⇒可愛い⇒声を掛ける⇒ムチムチしてる⇒手とか足とかほっぺを触る☜はい、ここ。

声を掛けられるのはとっても微笑ましいことです。実家の田舎に行けば良く程、この兆候が起きる事必須。
だがしかし、当事者からするとまず確認したいことがあるんです。心の中でね

①この人の手は清潔か?
②風邪を引いていないか?
③病気とか持っていないか?
④まず手を洗え
⑤せめて弱目のアルコールでシュッシュしてから我が子に触れてくれ

悪気は本当に無いんです。
無いんだけど、せめて外で声を掛けるなら上記を守ってくれ!!!と次第に思うようになるんですねー。不思議と。

※令和2年3月5日現在は、新型コロナウイルスの影響もあり、マスクや消毒類がお店から姿を消しています。人に接することに過敏になってますが、生まれたての赤ちゃんを触る時似ています。他の子と触れ合う前に、手の消毒・除菌をしてから触れ合いましょう。


沐浴の本当の試練は腰痛との闘いだった

泣いては抱っこ→オムツ変え→沐浴入れ→早朝夜泣きに起こされ→抱っこして子守唄歌って、四苦八苦しながら子育てして気づいてみたら腰痛に悩まされる時期です。ですが一瞬で子供の笑顔に癒されるんですね。

腰痛の原因は【長時間の抱っこ・狭いお風呂での中腰の沐浴】が考えられます。

抱っこですと

①前傾姿勢になる
②身体を上下に揺らしで、膝の曲げ伸ばしで、ももの前後の筋肉が張る
③筋肉固まると共に、骨盤の動きが固まる
④腰が曲げ伸ばしづらくなる
⑤沐浴が終わっても腰痛が続く

腰痛にとっては良い事無しですが、夫婦二人で協力し、マッサージ&ストレッチして子育てしましょう。沐浴も慣れてくると、腰が!!!手首が!!!とママさんが訴えてきました。

長時間、同じ姿勢でいるせいだと考えられます。私は、ある意味お嫁さんトレーナーとして、マッサージ+買い物へ行き、マネージャー的働きをこなすわけです。

手首や親指が痛くなる事もございます。特に産後初期のママはホルモンの影響と、授乳で養分を赤ちゃんに吸われてしむ為、腱鞘炎になりやすいんですね。手首のストレッチと、前腕のマッサージでケアしてあげましょう。


産後に助かるアイテム

ベビーカーは、maxi-cosi(マキシコシ)を使っていました。三輪+シートが取り外し可能、そのシートがチャイルドシートに使える優れものです。車体も幅広で安定感抜群です。

しかし、幅が広い為、改札も広い改札でないと通れません。車体が重い為エレベーター無しの階段はキツイです。

冬はダウン地のミノムシの様なお包みがあります。これも重宝しました。寒い時期に産まれたので、外出を極力控えてましたが、このミノムシモードになると安心です。

口寂しさ対策で、おしゃぶりを2個買いましたが、二つとも気に入らなかったのか、すぐ吐き捨てていましたよ。


ミルクがお手の物になるまで

ミルクは母乳と半分な割合で与えていました。ミルクは、腕に垂らして人肌な温度になったら与えると産婦人科でレクチャーを受けていましたが。。なかなか難かしく、熱湯で作って冷水で冷やすから中々冷えなく、もどかしかったです!

ある程度少ないお湯で溶かし、水を足せば良いのですが、我が家には浄水器が無く、ミネラルウォーターを買って飲んでるので、赤ちゃんに飲ませて良いものか否か。。。

授乳クッションたるものを用意すると、授乳の際大変楽です。何故かドーナツ枕の穴に頭をスッポリ入れるのですが、いつの間にか、枕から頭がアウトしてしまってます。こればっかりは仕方がないですね。でも頭の形はゼッペキにならずにすみました。

我が子は、もうこの時期から、私嫁以外に抱かれると泣くと言う人見知りぶりを発揮していました。


友達の出産祝いに何贈る?

友達から出産祝いにお尻拭きを頂いたのですが、とてもとても重宝しました。もし出産祝いを何をあげようか迷ってる方いましたら、迷わずお尻ふきをあげてください。

メリーズが無難で間違いなく喜ばれます。キャラクター物は、赤ちゃんによってお尻がかぶれたり、赤くなってしまう為、高品質を贈ってあげましょう。

またオムツケーキもおススメです!S・M・Lがいくらあっても助かります!当時は近くのドラッグストアで箱買いしても、すぐに消えます。


今は亡き、人生の価値観を変えてくれたメイヨに贈る

生後2ヶ月から「サイレントバブル泡」を発するようになりました。何故かブクブクしております.。o○所構わずカニの様に。歯がかゆいんでしょうか?泡を少しだけプワっと出したり、”あー””うー”→ブクブク・・・という感じです。

そんな時期に、出産の報告として以前バイトしていた横須賀にあるSakura Beauty Salonへ。今はもうお店はありませんが、当時のネイル・ペディキュア・ヘアセットは横須賀No.1のお店でした。現在横須賀~汐入駅にある美容室やネイルサロンの責任者は、皆ここの卒業生だったりもします。
私はここで英会話を覚えながら、お客さんにマッサージを提供し、その対価をドル$とチップで報酬を得ていました。「たくーやさーん、海外出れば実力主義と人柄に人は集まるのだから、もっと自分をアピールしなきゃダメよー!」いつも発音や切り出す言葉のチョイスを注意されていました。

黒人流の話し方や、マダムに対しての接し方、様々なことを教えて頂きましたが、それよりも日本という小さな島国でくすぶってるよりかは、英語圏はそれの何十倍あるんだから、そこで勝負しなさいと。
子どもが生まれて、独立開業して、軌道に乗ったらメイヨと業務提携結んで新しいビジネスを・・・と思った矢先の訃報は、信じられませんでした。

R.I.P Mr.Mayo

生粋のニューヨーク出身の彼に抱かれる愛娘。こんなにも色がはっきりしてるんですねー。彼と会ってから横須賀の街が大好きになりました。本気でアメリカに単身で行くきっかけを作ってくれた。感謝してもしきれない。もっと娘と遊んで欲しかったな!!天国でも楽しく生きてけよBrother!May you rest in peace!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?