見出し画像

マレーシア移住準備②クレジットカードの見直し

海外移住に伴い、クレジットカードの見直しも行いました。私の願いは以下の5つ。これらをどのように叶えるか考えました。

  1. 海外ATMで引き落とせるキャッシュカードが必要

  2. タッチ決済をしたい(現在のカードが差し込み型なのでタッチ決済に強い憧れが・・・笑)

  3. 国際ブランド(VISA)のクレジットカードが必要

  4. ANAのマイルを貯めたい

  5. JALのマイルを貯めたい

  6. Marriot Bonvoyのポイントを貯めたい

Wise

イギリス発の新しい決済サービスで、格安な手数料で、両替レートはごく普通のミッドマーケットレートで外貨決済できます。Wiseデビットカードでは、海外ATMで月に2回3万円までならATM利用手数料無料で現金を引き出せます。これで1番と2番はクリア!しかもすごくお得にできそうです。

みずほ銀行の一般カード

VISAがついているのでこれで良いことにします。3番はクリアです。

ソラチカカード

日本でメインカードとして使っていますが、継続することにしました。まず、ANAのクレジット機能付きのカードは年会費2200円からで、今のソラチカカードと変わりません。また、たいして良くない還元率だと思うのですが、なんやかや1か月で1000マイル近く継続的に貯まっているようなので、悪くないかなと。さらに、PASMO機能があるので帰国したときに便利ですし、JCBなのでどうしてもVISAが使えないときの予備として悪くないかなと思いました。

ということで4番目もクリアです。

ここで問題はMarriot Bonvoyを本当に作るかどうか。いろいろな人が最強カードと説明されていましたし、マリオット系のホテルにしょっちゅう泊まりますし、ANAマイルにもJALマイルにも高レートで振り替えられるらしいので、最適なカードなのはわかっているのですが、年会費5万円のインパクトと、妊娠したてなのにそんなに旅行できるのかという見通しの悪さで躊躇しています。

その対抗馬として見つけたのが「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カード」。海外の空港ラウンジを利用できるプライオリティ・パスに通常は年会費USD329(スタンダード・プラス会員)かかるところ、11,000円/年で申込できるのがすごいです。しかし、年会費11000円が実質永年無料になるキャンペーンが終わったばかり!これも躊躇です。

結局、JALのマイルとMarriot Bonvoyのポイントはこれまで通りクレジット機能のついてないプレーンなカードで様子見しようと思います。

まとめ

マレーシア移住に持っていくカードは、「Wiseデビットカード」「みずほ銀行の一般カード(VISA)」「ソラチカカード(JCB)」の3枚にします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?