見出し画像

学校に行きたくない理由

えりぶにゃです。
娘は特別支援学校高等部3年生、夏休み明けから学校に行きたくないと休み中。

知的障害の影響で不登校の理由がコロコロ変わってわからなかったのですが、ようやく理解できました。

夏休み前に1箇所実習に行きました。娘が7年ほど通う放課後等デイサービスと同じ会社の自立訓練事業所です。
もちろん娘の障害特性はご存じですし、配慮いただけると思っていましたが、実習評価表を見ると散々な結果😭
娘が進路面談中その結果を見てパニックになり30分ほど自傷的な発言や行動(自分の指を折ろうとする)がありました。

それからすぐに夏休みに入ってしまい、気持ちを消化しきれぬまま、9月に入り あと実習先が2箇所あることを知っている娘は自信をなくしてしまい実習に関係する授業をする学校へ行きたくなくなった。という訳でした。

学校に行かなくても、自宅で自信をつけるような活動(掃除を1人でする)はしていますが、本人はそれで自信をつけている様子なく…
逆に自信がなくなったことで小さな失敗や表出したことを親が受け入れないとパニックして
『死にたい』『首吊りする』『家出する』と自虐発言が繰り返されます😫😫😫

はぁどうしたら良いんだろう?ということで
とりあえず学校で面談があります。
娘と担任とでじっくり話してもらおうと思います。親の意見はあまり言わないことで少しでも自信が上がると良いですが…

次回報告します。お楽しみに

よろしければサポートをお願いします。 障害有無関わらず、不安な気持ちを吐き出せる家族子育て相談所開設への資金にさせて頂きます。