見出し画像

民間のリハビリ病院初受診

最近転倒やつまづきが頻回でいつ大怪我してもおかしくない状態でした。
それに輪をかけて 食事の際に噛まずに飲み込むことも多く本人が食べづらい模様。

現在14年通う地域療育センターではあまり現在以上の手当てが出来ないので、新しいリハビリをしてくれる施設を探しました。
お隣の横浜市にある医療療育センターというところに初受診しました。

医師が小さい頃からの情報を的確に把握し、本人に今困っていること、今後どうなりたいかを聞き私は母として横に付いていました。

魚の骨は娘には取れないから、ほぐしてあげること、
壁に娘が色々つけてしまうのは、知的障害の影響であること、
今後手足の訓練と咀嚼嚥下の確認をしてもらうことになりましました。

意外と養護学校からは場所が近くてビックリ!!
帰りは高速に乗り逃して、下道で1時間かけて帰りました。
今後はこちらの病院がリハビリのベースとなれるのか? 病院内で話し合いの上連絡があるそうです。
ドキドキです。

よろしければサポートをお願いします。 障害有無関わらず、不安な気持ちを吐き出せる家族子育て相談所開設への資金にさせて頂きます。