見出し画像

スポ整入院生活(5日間)

3月12日にテニス中に右足アキレス腱を断裂したえりぶにゃです。
20日から入院して、22日にアキレス腱断裂手術、24日に退院しました。計5日間の入院でした。

アキレス腱はスポーツ整形になるようで、病室は10代から20代の我が子世代ばかりでした。
私一人40代で看護師さんも医師も年下が多かったです。

1日目
病棟は8階 耳鼻科や小児科と一緒の階。
差額ベッド代4400円の部屋はテレビも冷蔵庫も共同トイレ、共同洗面台もある4人部屋でした。
担当看護師、管理栄養士、薬剤師など入院生活に関わる方と打ち合わせ。
最後に直前に悪化した副鼻腔炎(歯茎の膿と花粉症が原因らしい)を耳鼻科で診てもらい、薬を出してもらって終了!

2日目
手術前日のため、点滴針の確保や手術に関する同意書あとは水分補給(血液の循環をよくするため)のみ 翌日からベッドから動けなくなるため、1階ファミマで水や食材を買い 明日以降禁浴のためシャワーに入って21時以降固形物禁食となり終了!

3日目 手術日
朝7時から禁水分となり、手術まで点滴で水分補給。アキレス腱の手術は一番最後らしく呼ばれたのが16時20分。流石に喉カラカラになって車椅子で手術室へ。
腰椎麻酔で下半身だけ麻酔をしてうつ伏せで手術台へ。流石に手術の様子はわからないが、耳は聞こえるから先生たちの話し声と有線放送が聞こえる。
倉木麻衣 secret on my heart
安室奈美恵 baby don't cry
絢香 I believe
私の年代に合った良い選曲でした♪
術後1時間で夕食食べられるようになる。
2時間後にはベッド上で差し込み便器で尿も出た。
主治医が様子を見にきてくれて、終了!

4日目
朝から抗生剤の点滴あり。
点滴の合間に車椅子でトイレに行けるようにもなる。血栓予防のため、水分補給は欠かせない
午後には担当PTとのリハビリ開始。
『あれ?全然動かないね』と術前と足首の角度が変わらないと言われ凹む。
むくみや痛みもまだ引かず、『足首側でロックかけてしまっているかも?』と言われる。
明日ギブスにして退院予定だが、足首の角度があまりよくないから着脱可能なシーネ固定で退院して足首リハビリを続けた方が装具にした時に良いかも?と言われる。
夜、ベッドに来てくれた主治医からも予定のギブス退院でなく、着脱可能なシーネ固定で退院して足首リハビリを続けるよう言われた。
術後の経過がよくないから不安になりつつ終了

5日目 退院日
朝食を食べながら、抗生剤の点滴。
荷物をまとめて、リハビリ室で退院前最後のリハビリ。やっぱり前日と変わらず足首の動きが悪く、見かねて担当PT超音波を足首に当てるよう指示。あまり感じないが、少し患部が温かくなり若干動かしやすくなる。

① 膝を曲げて爪先を上げるリハビリ
② 膝を曲げて足裏にタオルを巻いて、引っ張るリハビリ
2つ習って退院しました。

ということで入院前と変わらず右足には包帯がぐるぐる巻き。
傷は小さいのですが、腫れがあり足を床につくことが出来ません!
自宅は3階建で階段無くして生活出来ず、動けば動くほど危険度が増す。
ということで、退院日夜からバリアフリーなマンションで室内車椅子で1人動いています!

退院後のリハビリも相変わらず動きは悪いですが、確実に痛みや腫れが取れてきていて順調です。

次回診察で足首とふくらはぎを固定した装具に変わるので、もっと動きやすくなるのでは?と楽しみです。

よろしければサポートをお願いします。 障害有無関わらず、不安な気持ちを吐き出せる家族子育て相談所開設への資金にさせて頂きます。