見出し画像

[原神] 胡桃 - 元絵、製作ポイント、塗装レシピ

はじめに

この記事が、制作の手助けまたは購入検討材料となりましたら幸いです。
当ディーラーの作品は全体を通して、ディテール最優先で制作されている傾向にあります。実際私は1/4スケールが欲しいというのが本音です。それはディテールがしっかり出るから。しかしながら、大きいです!飾る場所がありません!やっぱり1/7スケールくらいが扱いが程よいと感じます。なので1/4スケールの内容を1/7で表現する!が当ディーラーの目標の一つ。ですので、作り難かったり、通常より塗り分けが必要になることもあるかと思います。作るのは大変だけど、完成後の満足度が高い!細かい部分まで眺めていられる、ずっと主力メンバーとして飾っていられる!。。。そういった作品作りを目指しておりますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

元絵

胡桃 連撃攻撃3段目のポーズをモチーフにしています。
キャラの詳細については、インターネットで調べると十分な情報を得られます。更にじっくりと詳しくディテールを知りたい場合、ゲーム「原神」のキャラ図鑑で確認できます。フータオは限定キャラですが、未所持でも大丈夫です。

参考動画

【原神】キャラクター実戦紹介動画 胡桃(フータオ)「生者、近寄るなかれ」


完成状態、彩色見本

公式サイトのギャラリーに、画像を置きました。
ご参照ください。

以下に、動画もあります。



パーツ


頭部


上部
上部背面
下部&台座

製作ポイント 

3Dプリントのサポート外しについて

超音波カッターの購入を強く推奨します。
ガレージキットやプラ版アクリル等の加工で効率が良く強力なツールとなりますので、揃えても損はないと思います!
超音波カッターをお持ちでない場合、ニッパでの除去となりますが、
プラモデルのような感覚で除去するのは危険です。パーツの遠くからサポートを外し始めて、徐々にパーツに近づくように勢いを殺しながら除去していって下さい。

右足の強度問題
右足のみで支えるポージングとなっています。
本商品は3Dプリンタ出力品ですので、足首の強度に不安があります。㊾㊿
そのため、靴と足を一体化したパーツ(52)も用意しました。

上着とテール部の分割
出力及び複製の関係で、上着⑰とテール部分㊶㊷を分割しています。
作例では隙間を埋めていません。
キャラはつなぎ目のない服ですので、瞬間接着剤とシアノンでなだらかに処理するとかっこいいと思います。
組むと目立たない箇所と思われいますので、楽に進めたい場合は接合部を服の縫い目と見立てて、接着してスジボリをしても良いかと思われます。

靴の金具
とても小さいパーツで、どちらが左右か見分けがつきにくいです。
裏面に、㊽「L」、(52)「R」文字を肉眼では認識しずらいサイズでエンボスしてありますので、ルーペ等で確認してみて下さい。
実際に靴に載せてみると、どちらか一方のパーツが見た目ピタッと乗りますので、それで判断しても大丈夫です。

同じようなパーツ(全体)
左右あるものは、右腕や右足などの右側パーツに「R」文字を彫り込んであるものがあります。また、なるべく四角形や五角形などのダボ穴形状で判別できるように出力しています。

塗装

私は塗装下手です。フィギュアも3-4体しか塗ったこと有りません。また、塗装レシピは私の感覚で調合したものなので、あくまで参考として見ていただければ幸いです。

マスキング

大きい直線や曲線部分はマスキングテープ。
その他、大きい部分はグッスマの「マスクゾル」が使いやすいですよね。
小さい部分は、クレオスの「マスキングゾル改」が好きです。このあたりから筆塗りのレベル。更に細かい部分はマスキングテープを使わず、「マスキングゾル改」を水で薄めて筆塗り。塗装後は剥がしにくいので、ぬるま湯に充分に漬けてから、筆や綿棒などで優しく撫でるととてもきれいに落ちます。

下処理

目視できるレベルのサポート処理や表面処理を行います。3Dプリンタ出力品は積層痕が出ますが、目視できないレベルのもののほうが多いです。なので一度グレー系のサフを吹いて細かい積層痕埋めと処理すべき積層痕の洗い出しを行うのが良いと考えています。
3Dプリンタ出力品は食いつきが良いので塗料がよく乗ります。なのでホワイト以外の下地はかなり薄い層で良いかと思います。

下処理は、
ガイアマルチプライマー(薄く) ←製品仕様

クレオスサーフェーサー1000 グレー(薄く) ←積層痕洗い出し目的

クレオスベースホワイト1000 ←しっかりと
これを下地の白として活かしています。

ガイア サフレスフレッシュピンクとオレンジを使用したベースとしたサフレス塗装です。シャドウ→基本色→ハイライトの順で吹いています。
結構下地の白を活用しています。
トップコートに、クレオスCL9「スムースパールコート」を吹いて整えています。

・シャドウ:ホワイトピーチ+ペールブラウンにサフレスフレッシュピンクを少量足してクリアじゃばじゃばを0.2mmで吹いています。
・基本色:サフレスピンクとオレンジを8:2くらいでピンク肌を意識して、全体に吹いてシャドウをなじませる。ハイライト部分には気持ち薄く吹いています。
・ハイライト:基本色にホワイトを混ぜています。

白目部分をマスクゾルして、下地白からサフレス肌塗装を行う。
一度クリアでトップコート。
各モールドはシタデルで筆塗りしています。

肌:上記肌塗装と同じ
まゆげ:
[シタデル:LAYER] BLOODREAVER FLESHと[シタデル:BASE] MEPHISTON REDの混色。
目上の陰:
[シタデル:LAYER] BLOODREAVER FLESHと[シタデル:BASE] ZANDRI DUSTの混色。
まつげ:外側は[シタデル:BASE] MEPHISTON REDレッド。内側に進むに連れ[シタデル:BASE] ABADDON BLACKのグラデ

白目:下地ホワイトをそのまま使用。まぶたの陰は造形により暗くなるため塗っていません。
角膜:下地ホワイトの上からデカール
口:ガイアノーツ 粘膜クリア(エナメル)
上前歯:[シタデル:BASE] CORAX WHITE
目尻頬外側:タミヤ ウェザリングマスターHセット アイボリーでお化粧

下地白にマスクゾル
肌塗装

肌塗装し、少しだけウェザリングマスターでお化粧。
その後トップコートに、クレオスCL9「スムースパールコート」を吹いて艶を整えています。

アクリルで筆塗り

アクリル、私はシタデルカラーを使っています。まつげなど塗る。マスクしてあるため、両サイド端部分も曲線を勢いよく書けるのできれいに塗れて楽です。この方法はおすすめかもです。

マスクゾル剥がし

シタデルは乾きも早く、一度乾くと水に溶けずにアクリルシンナーなどを使わないと落ちないので水に漬けても安心。というわけで水に漬けて、マスクゾルを剥がす。ニードルや爪楊枝などで軽く縁をなぞってあげる。綿棒などで柔らかく時間をかけてのんびりと力を入れずに。

マスク剥がれた

目が中に膨らむように凹んでいるので、マスクも期待通りに剥がれますし、だいぶきれいに見えます。

デカール貼った

角膜は凸モールドになっているので、そこに乗せるだけです。デカール貼り楽でした。マークセッターを1滴垂らします。接着が弱いかもなので念のため。マークソフターは強力すぎるので私は使いません。


口と歯を塗った

口は粘膜クリア、上前歯に白を塗ってお顔は完成です。
フータオ!マジフータオ!めっちゃかわいい!(自画自賛)
私は塗装が下手でアイペイントもやったこと有りませんが、モールド化されているのでこんなにいい感じに出来ます!参考になれば幸いです♪

この後は、目に透明UVレジンなど垂らして凸面にするのも良さそうです。このあたりはお好みで。私は、エナメルクリアを2滴ほど垂らして光沢感を出しました。

・中間色:クレオスのブラウン、マゼンダ、白、黒で調色
・ハイライト:中間色に白を足す。
・シャドウ:中間色に黒を足す。
・毛先:クリアーレッドを吹いています。

・髪の中間色に黒を足しました。
・ジャケット襟やカフス、帽子、パンツのパーツは、上記に更に黒を多めに加えて、かなり黒寄りの色で吹いています。


・腕、上着前面腰辺りのモールド:[シタデルカラー:BASE] BUGMAN'S GLOW
・テール裏面
  赤:[シタデルカラー:BASE] MEPHISTON RED
  白:[シタデルカラー:BASE] CORAX WHITE
  グレー:[シタデルカラー:BASE] MECHANICUS STANDARD GREY


着物の柄

・テール表面
金色:[シタデルカラー:BASE] RETRIBUTOR ARMOUR
菊の花:[シタデルカラー:BASE] WRAITHBONE
  赤:[シタデルカラー:BASE] MEPHISTON RED
  白:[シタデルカラー:BASE] CORAX WHITE
  グレー:[シタデルカラー:BASE] MECHANICUS STANDARD GREY

帽子部

・帽子と後ろに伸びてるリボン:上着のジャケット襟やカフスと同じ黒
・梅、紅葉:クリアレッド
・枝:[シタデルカラー:LAYER] BLOODREAVER FLESH
・風鎮:シタデルで紫色を調色
・金色2パーツ:クレオス SM02スーパーゴールド

シャツと襟

・シャドウにブラック→クリアレッド

手部

指輪:肌塗装と同じ
指輪:指輪類は7種あります。キャラ図鑑でも確認が難しいのでお好みで。
   シタデルの銀、金、白、赤、黒などを使いました。
数珠?:[シタデルカラー:BASE] MEPHISTON RED を筆塗り

肌:上記に記載
靴下:下地の白をそのまま。シャドウはガイアの風群青を。
梅パーツ:クリアレッド。黄色モールドは Vallejo 70948 #016 ゴールデンイエロー

靴:服の明るい黒と同じ
ソール:ブラック
金パーツ:クレオス SM02スーパーゴールド

金色のパーツ

キャラの金色は角度によって銀色や白のように見えます。かなり明るい色の金メッキと解釈しました。なので、
・クレオス SM02スーパーゴールドをエアブラシで。
メッキパーツの様な仕上がりに。この色はかなり昔に購入したもので現在販売しているかわかりません。おそらく生産終了になってて、より最新バージョンの塗料が発売されていると思います。。。

護摩の杖

ゴールドの上からクリアレッドを吹いたので、超合金のようになってしまいました。後悔しています。。。
・金色部分:クレオス SM02スーパーゴールド
・杖先端赤色:クリアレッドでグラデーション
・その他赤色部分:エナメルのレッド
・紫部分:クレオスのパープル

台座

璃月の「無妄の丘」エリア 
ワープゾーン「無妄引責密宮」すぐの石畳と灯籠をモチーフに作成しました。塗装は上記PVよりイメージしやすいと思います。原神プレイされている方は、以下のマップ2箇所を訪れてみて下さい。一枚目は灯籠、二枚目は石畳の参考となる場所です。ジオラマは全く下手くそなので紹介できる塗装レシピはありません。。。どなたかやり方教えてください^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?