現代の生きづらさ

私が小学生ぐらいの頃(2010年ぐらい)までは、DSとかWiiとか、子供から親世代まで遊べる、みたいなおもちゃとかがあって、親も遊ぶついでにおもちゃを買ってもらったことも多かったんじゃないかな、って今は思う。
みんなとりあえずそれを持っていて、それを持っているだけ話ができたあの時代。


今は、なんか色々なもの、ことが乱立してて、個人の興味や価値観も多種多様、多様性の時代とよく表現されるこの時代。いわゆる「個」の時代。

正直生きづらくなったなぁとは思う。
何をするにも、十人十色の受け止め方一つ一つに気を付けて発言をしないといけないことも多々。
何かを言えば、〇〇な人に配慮しろ、みたいなコメントが飛んでくる、なんて日常茶飯事。

個人の趣味や価値観も多様化したことで、話が合う人、がすごく限られてしまう。
浅く広く付き合うと誰かしらを傷つけるかもしれない。
だから最近の私は深く狭く、になってしまった。
話が合わない人と話すのは疲れる。
共通の趣味やお互い話が盛り上がるような話題を見つけるのも最近は億劫。

2年前までは当たり前のようにできていたことが、だんだんと情報過多になっていく社会を生きる上で、それができなくなってしまった。
私も歳をとったってことかな。

社会に出るまではひとまず今のコミュニティで心理的安全性を確保しながら、穏やかな日々を過ごしていきたい。

また新しい出会いは社会人になってから、にしよう。

多様化ってなんだろな、って話でした。
じゃあまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?