見出し画像

わたしがわたしを認めるまで

とーーーーってもお久しぶりの投稿!!!

さて、タイトル結構意味深な感じだがw
何となく振り返って出てきた事だったので
ここにさらけ出してみる。



2021年
沢山の事をインプットして兎にも角にもがむしゃらに
ひたすら動いていた・・・


ようやった自分・・・お疲れ・・・
と素直に受け入れられず

あれが足りない。これができない。
と自分のことが分からなくなる事が多々・・・

そんな中であった

「自分にハグをしてあげる」


ちょっと前の私なら受け入れきれなかっただろう
この言葉。


何というか、例えるなら
自信が無いからいらんプライドを張って自分にハグどころか
周りを気にして大きく見せたくて
腕を腰に当てて無理やり胸を張ってた。

自分にハグするって自信があってこそ何だと思う。



私には圧倒的に自信がないのだ。


というか、自信て何?why?状態である。

どうやったら自信がつくのか。
周りの人に聞いてみると
「場数」「経験」

この言葉がめちゃくちゃ出てきた。

要はやるしかねぇ!っちゅうことで(あくまで私の独断解釈。)

となると、私は今まであまり深く考えずに
(今になって考えるというか知識の大切さを痛感しているがそれはまた今度。)
それこそやるしかねぇ!で飛び込み番長してきた。

でも自信はない!




why?なぜなのだ・・・。




普段使わない頭をフル回転させて考えてみたら
何となくだけれどそれっぽい答えに辿り着いた。


自信がつくまで。よし!これは私に任せとけ!って思えるまで
一つのことを続けたり、極めたりしてないからじゃないか。

理由はきっとこれ。

私より優れた人がいる。そこで何となく私はこの人に勝ちたいけど
この分野では勝てない。
なら別のことしよう。みたいな感じ。

考えている時にも薄々感じていたが今こうして文にして改めて

何に勝とうとしてんじゃい・・・。

そもそも勝負なんて始まってもないではないか。


それにしても・・・
ただただ頭の中だけで考えるとぐるぐると
もはや何を考えていたか分からなくなるけれど
こうして書き出すだけでちょっと答えが見えるから不思議である。


話を戻そう。
答えは何となく出た。
なんの得もない勝手に自分で作った勝ち負けに囚われる必要なんて無い。
そもそもあの人より出来ないからって何基準?という話である。
(本人が分からないから未解決ミステリー)

とまぁこれに気づけた今
自分の評価を下げることは少なくなりそうだ。


今の私には。
まだ自分をハグする事はちょっと抵抗がある。
ただ、今までのように自分を無意識に蔑むことはやめていこう。

それを繰り返して、ある日ふと気づいたら
自分にハグが出来ているんだと思う。

きっとそんなもん。


わたしがわたしを認めるとそれが自信にも繋がるはず

実際に体験していないからあやふやな言い方しか出来ないけど。

近い未来。
ふと思い出して、自分にハグできたでーって書いてるさ


自分自身ってどこの誰よりも付き合っていかなきゃいけない存在じゃないか
あぁなんてこったい。


少なくとも、長生きしたいとかいうより
まだまだやり残した事だらけ。

20歳で第一子を出産した私は全然遊び足りないのだ。
(あー!!!遊んだ!って満足できる柄でもないが)

そうなると
自分とはまだまだ長い付き合いになりそうだし
もっと気楽に向き合いたい。




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?