見出し画像

【EDH】《エインジー・ファルケンラス》マッドネス33枚型 ~VOW

概要

イニストラード:真紅の契りでの《エインジー・ファルケンラス》のリスト更新点を紹介する。

デッキリスト

更新点

IN

真紅の契り統率者セットにて獲得した新規マッドネス生物《シャドーグランジの魔神》を採用。除去付きでサイズも大きく黒いと文句なしの性能。マッドネスコストとマナ総量の差が大きいので《Burnt Offering》の種としても優秀。

マナ不足で仕掛けが間に合わないパターンが頻発したので《ライオンの瞳のダイアモンド》を試している。《死の国からの脱出》《ネクロポーテンス》との噛み合いが良く、チューターを経由して《世界喰らいのドラゴン》を早仕掛けするときにも便利。《世界喰らいのドラゴン》ルートはフィニッシュ用に1枚は手札が必要なので、《エインジー》のドローをスタックに重ねてからマナを出す必要がある。

画像1

OUT

マッドネス生物枠で一枚OUT。非黒の殴り要員から一番重いところにご退場いただいた。

ちょっと妨害の枚数が多いと感じたので一枚OUT。生物除去がマッドネス枠に降ってきたこともあって生物除去を減らした。できれば《混沌のねじれ》をクビにしたいんだけど詰み回避のためにやむなく

画像2

結び

《尖閣破り》が去ってからというもの、いろいろと忙殺されてあまりEDHできていない。環境変化はよく分かってないので、新規マッドネスに絡めてすこしだけリストを更新しておく。年末くらいはうまいこと遊ぶ機会を作りたいもんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?