ロバート山本チャレンジ

人の記憶力は年齢とともに衰えていく。
もともと人の名前を覚えるのが苦手な私は、45歳になりド忘れが悪化した。

テレビを見ながら「あ、えーっと、この人の名前なんだっけ?」と悩むのが日課になってしまった。

芸能人のことなんて、スマホに聞けば一発である。

しかし!それでは私の脳みそはどんどん衰えてしまう!!

つい先日、「不適切にもほどがある!」というドラマにロバートのメンバーが出ていた。

ロバートの……秋山だ。
秋山ですら10秒ほどかかる。

で、だ。

もう1人ロバートのメンバーが登場した。
明確に言えば、しばらく「あれ?この人って…」とロバートのメンバーであることにも気がつけなかった。

この人がドラマに出ることが珍しいのと、失礼ながら、そもそもテレビで見ること自体が久しぶりだったからである。


で、この人の名前はロバートの何だっけ?となる。
この人の名前は、テレビで見るたびにしばらく悩む。

若い時にはよしもと劇場で生のコントを見たこともあるし、涙を流すほど面白かったし、これまで見てきたお笑いライブの中で一番笑った日でもあった。

ロバートの校歌を歌うコントだった。

ロバートの秋山…りゅうじ。
そして、えーと、えーと
お料理が得意な…

馬場ちゃん!

で、あの、ほら、
「なんだー?」を叫ぶ、眼鏡もかけてなくてね、あの人の名前は……


あ、か、さ、た、な、は、ま、や、ら、

や!

山本!!

ロバートの山本ひろしだ!

よし、今日も記憶トレーニングは成功だ。

私はこの一連の流れを「ロバート山本チャレンジ」と呼び、不定期に行なっている。

おそらく来週も恐れながらも、山本のことを忘れてしまうだろう。

※悪気は一切ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?