母との付き合い方に永遠に悩む人生

母がおいしいイチゴを持ってきてくれました。
…ずっと無視していた私にしびれを切らして、突然ピンポンを鳴らして。
こういうのは今回が初めてではなくって、何度も繰り返している母との関わり方なんです。

私は忙しかったり自分のことで手一杯になったりして精神的に余裕がないと、母と距離を取ってしまいます。

嫌いではないんだけど、疲れてしまうから…。

母は過去に妄想性障害という精神疾患になり、入院したことがあります。

突然行方不明になり、翌日探し回って発見しました。
妄想性障害と聞くとピンとこないのですが、統合失調症といえば、あぁ、、とわかる方もいるのでは?
私は当時サッパリわからなくて、認知症なのかなんなのか?とパニックになりました。

こうして文章にしただけでは上手く伝わりませんが、みんなが知る母の姿は一度消えてしまって、また元に戻りました。

病気のことについて書くのはまた機会があれば、という感じですけど、、
もともと母との付き合い方に悩むことが多くて。

人はいい人なんですよ。
楽しいことが好きで、お出かけが好きで。
料理したり何かを作って人にあげるのが好きで。

だけど、私が一歩引かないと関係は崩れてしまう。
引けば上手くいきます。

引かないと…今日のように寂しさと怒りでワーワー騒いで泣いてしまいます(こうして書くと子どものよう)。

あんまり刺激すると病気の再発が…という気持ちになるし、母は病気だなんて認めたくないだろうし…。

この先の人生、母のヒステリックなスイッチは2度と踏みたくないんです。

もうしんどい。

だから、私がちょっと大人になって付き合ってあげようかなーと。

今の父は温厚で私の話をよく聞いてくれるので、こんな風に気持ちに余裕が持てます。

あ、うちはステップファミリーなんです。
今の父は3人目…になるのかな。
私の実の父はまだ生きていますが、2番目の事実上の父(未入籍)は他界しました。

過去の細かい話しをすると3日ぐらいかかります。信じられないほど重くて重くて!とても軽々しく書けません。

今の幸せがあるのは、再婚先のみなさんが温かかったから。
こんな幸せが訪れるなんて、2番目までは想像もつかなかったはず。

おそらく今ごろ母は「なんであんな娘に育ったんだ」とイライラしているでしょう。
父に被害が出ているかもしれない…近々フォローに行かなくちゃ。

追伸:
お近づきのしるしにお出かけのお誘いしたら、ハートの絵文字で返事がきました。きっしょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?