見出し画像

D.A.G.G.E.R.ハンマー: キープレスに隠されたマジック

この記事はGenesysGoによる「D.A.G.G.E.R. Hammer: The Magic Behind a Keypress」を日本語に機械翻訳したものです。


はじめに

分散システムとweb3技術の世界において、GenesysGoの「Directed Acyclic Gossip Graph Enabling Replication」、略してD.A.G.G.E.R.は、ユニークで堅牢なソリューションとして位置づけられています。その多機能性、モジュラリティ、高いスループットは、モバイルストレージからAIモデルのログ記録に至るまで、多種多様なアプリケーションに理想的な選択肢となっています。しかし、ユーザーがD.A.G.G.E.R.を搭載したアプリケーションと対話する際、裏側で実際に何が起こっているのでしょうか?

この記事では、私たちが最近立ち上げたD.A.G.G.E.R. Hammer Testnet Gameにおけるキープレスのライフサイクルを分析し、各キープレスがどのようにして処理されるD.A.G.G.E.R.トランザクションになるかについての簡易的な概要を提供します。技術的な詳細については、D.A.G.G.E.R. Litepaperをご参照ください。さらに参加してD.A.G.G.E.R. Wield Nodeを運用したい場合は、Wield Node Docs日本語訳)ページにある指示に従ってください。

キープレスの旅

ユーザーがD.A.G.G.E.R.テストネットゲームをプレイ中にキーボードのキーを押すと、複雑でありながら効率的な一連のプロセスが開始されます。各キープレスは、D.A.G.G.E.R.プロトコルの異なるモジュールを通過しなければならないトランザクションに変換されます。ゲームのシンプルなインターフェースは、その下で行われている操作の複雑さを隠しています。キープレスにより小さな空の四角が緑色に変わることは、単なるゲームメカニックではなく、D.A.G.G.E.R.のコンセンサスプロトコルのパワーと効率の証です。

コミュニケーションモジュール

この旅は、コミュニケーションモジュールから始まります。これは、受信トランザクションのドアマンとして機能し、キープレスを受け入れます。このキープレスはブラウザからD.A.G.G.E.R.にRPC(Remote Procedure Call:リモートプロシージャコール)として送信されます。コミュニケーションモジュールは、これらのトランザクションを次の目的地であるプロセッサモジュールに適切に転送する責任を担います。さらに、コミュニケーションモジュールはネットワークのI/Oを管理し、ネットワーク内のピアや、ネットワークにトランザクションを送信したり、ネットワークからトランザクションを読み取りたいクライアントと通信します。

プロセッサモジュール

コミュニケーションモジュールからトランザクションを受け取ると、プロセッサモジュールはそのトランザクションのペイロードと署名を検証します。これは品質チェックに似ており、トランザクションの完全性と認証性を保証します。プロセッサモジュールには、それぞれ専用のスレッドを持つ2つの密接に関連したサブコンポーネント、VerifierとForesterがあります。

Verifier

Verifierはトランザクションの署名を検証します。これはセキュリティの別の層であり、トランザクションが改ざん不可能で、D.A.G.G.E.R.台帳に追加する準備が整っていることを保証します。Verifierはプロセッサモジュールのサブコンポーネントであり、受信トランザクションの検証と重複排除も行います。ただし、トランザクションのマークルツリーのルートハッシュの検証は行わず、その任務はForesterが担います。

Forester

検証の後、Foresterがこれらのトランザクションをマークルツリーにパッキングするために介入します。このデータ構造は、トランザクションの安全かつ効率的な取り扱いを保証するために重要です。これは、洗練された包装機のようなもので、トランザクションを次の段階へと準備します。Foresterモジュールは技術的にはプロセッサモジュールのサブコンポーネントです。

Graph Module

トランザクションが検証されると、それらはグラフモジュールに送られます。このモジュールは、忙しい空港のフライトコントロールシステムのようなもので、トランザクションの複雑なスケジュールを管理します。トランザクションはDirected Acyclic Gossip Graph(DAG)に挿入され、そこでコンセンサスに基づいて順序付けされます。グラフモジュールは同期応答を準備するためにグラフを読む責任も持っており、DAGへの読み書きアクセスを持つ唯一のモジュールであることに注意する価値があります。

Controller Module

コンセンサスの順序付けが完了すると、トランザクションは実行のためにコントローラに送られます。これは旅の最終段階であり、工場から出荷される完成品に似ています。ゲーム内の小さな空の四角が緑色に変わり、トランザクションが処理され、コンセンサスに達し、成功裏に実行されたことを示します。コントローラモジュールは、台帳への読み書きも行います。D.A.G.G.E.R.の使用ケースに応じて、ファイルシステムアプリケーションのためのシャーディングや消去コーディングのような操作を実行することもありますし、オラクル、ブリッジ、VMオーケストレーションなどの使用ケースに対する他の操作を実行することもあります。

テストの重要性

D.A.G.G.E.R.テストネットゲームは、D.A.G.G.E.R.の機能を実際に示すための実用的なデモンストレーションとして機能します。これは、プロトコルが非同期でトランザクションを処理する能力を示し、キーを押すユーザーのすべてのインスタンスにわたって約60k TPSの上限であることを示しています。テストネットにより、実際のパフォーマンスをベンチマークし、D.A.G.G.E.R.ネットワークアンダーレイのさまざまなパラメータを最適化することができます。

さらに、テストネットゲームはD.A.G.G.E.R.の潜在的なアプリケーションを説明するのに役立ちます。各キープレスは、ゲーム内のアクション、DeFiトレード、モバイルハッシュ検証、コンセンサスのための投票、AIモデルの入出力ログなど、さまざまなトランザクションを表す可能性があります。この多機能性はD.A.G.G.E.R.の主要な強みの一つであり、幅広い用途に対応することを可能にします。

結論

したがって、次にD.A.G.G.E.R. Hammer Testnet Gameでキーを押すとき、動き出す複雑なプロセスを思い出してください。各キープレスは、D.A.G.G.E.R.プロトコルの力、効率性、そして多機能性を示すものです。そして、このゲームはD.A.G.G.E.R.と対話するシンプルで楽しい方法であると同時に、それ以上のものを表しています - GenesysGoが分散システムとブロックチェーン技術にどのようにアプローチしているかの未来の一瞥です。


この記事はGenesysGoによる「D.A.G.G.E.R. Hammer: The Magic Behind a Keypress」を日本語に機械翻訳したものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?