自分が扱う音楽ジャンルの名称についてご報告させていただきます。

こんにちは。羅劣です。


以前から考えていた、自分が扱う音楽ジャンルの名称が決まりましたので、ご報告させていただきます。



mode2

mode2とは、創作者とvocaloid(合成音声を含む)が同一楽曲内に共存し、ともに歌唱する音楽ジャンルである。

(例)
mode2 trap, mode2 hyperpop, mode2 Ambient, mode2 drill ...



Teppei

『荒廃した近未来都市。少数の生き残りと瓦礫に埋もれた残された機械で自然と同化し、新たな種を生み出し次の次元へ繋いでいく。』という世界観。
名は作者の本名の没名に由来し、2020年10月01日にmode2スタイルで1stアルバム『Teppei』として配信された。



Teppeicore

Teppeicoreとは、Trap、Ambientを中心としたmode2スタイルものであり、Teppeiの世界観を基に作られた音楽のジャンルである。



とそれぞれに名を授けようと思います。



mode2としたものは、起源が僕である可能性が怪しいため、誠に勝手ながら現段階では仮名とし、他にいい名前がないか、公募をしたいと思っています。
(とりあえず勝手にそう呼んでみるよぉ〜なんか他にいい感じの名前ないかなぁ〜くらいの感じで捉えて頂けると助かります。)

参考までに僕自身の初のmode2(仮)スタイルの投稿は2021年03月09日にアップロードした『usajea??/羅劣 feat.初音ミク』です。

また、公募につきましては、海外の一般的なサイト、TunecoreやSoundCloud等にも登録可能な形式で、すべて英数字かつ(_や.などを含む)特殊文字が入らないものを条件としたいと思っています。

また、現在ニコニコ動画で存在している#Vocaloidと歌ってみた のタグに関しまして、既存楽曲を歌い手がVocaloidと共に歌唱するものと、オリジナル曲をその作者がVocaloidと歌唱するものがありますが、mode2(仮)と命名したものについては後者の方になりますので、混合なさらないようにお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?