見出し画像

コラボがうれしい季節

・noteを1度書き始めると書きたいことがあふれてくるわりにいろいろと気にしいなので、2〜3日くらいかけて書いたり消したり推敲を繰り返して毎週1つのnoteをなんとか更新しているほうじ茶ラテです。

・今週はその気力が湧いてこないまま日曜日になってしまったので箇条書き乱立スタイルで失礼します。



▶︎ ダイヤモンド×いぬ 『ダぬ2023』

背中合わせ×肩組み宣材のツーマン

・先週日曜(1/29)にダイヤモンド×いぬのツーマンライブ『ダぬ2023』があって、今週それをアーカイブ視聴。前々から言ってるけどダイヤモンド主催ツーマンは私のお笑いの視野を広げる機会です。ダイヤモンドを通していぬの存在は2年前から知ってるし、去年のKOCで変なネタしてるの見て既に大好きになっちゃってたけど、ライブシーンではまだ見たことなかったのでこのタイミングのダぬ開催は助かりました。

・ダイヤモンド主催ツーマンの好きなところ①:OPV
ツーマンタイトルにちなんだアニメーションパート、お互いの印象を語るインタビューパートから構成。今回は太田さんの髭が大写しになった後に2足歩行の犬が走ってた(?)。インタビューはいつもよりちょっとだけ友好的だった気がする。BGMのお正月感はなまる。あとこれは超個人的な意見だけど、OPVのインタビューでウケてると「よかったね〜!☺️」の気持ちになります。直後にネタやるダイヤモンドが触れてくれるところも含めて、私はツーマンOPVの大ファン。

・ダイヤモンドは3本中2本が新ネタ!2本目は野澤さんのおもしろの真骨頂で、3本目のネタは賞レース意識してなさすぎて、それぞれ最高だった。やっぱり小野さんの様子がおかしいネタ、大好きだな……

・この前ネタパレでやってた別の「小野さんの様子がおかしいネタ」が最高だったので見てください。これです↓

・いぬは飯塚さんに自ら怒られにいってた!本当に、曲げないからこそおもしろいお笑いってある。今秋は明転禁じ手絶対に見たいな〜〜

・昔から使ってるらしいツーマンタイトル「ダぬ」独特なセンスが光ってて良〜!とダぬ新参者ながら思った。感想用ハッシュタグいつも「#〇〇モンド」にしがちなのに、今回はいぬモンドじゃなくて「#ダぬ2023」なのが良い。他に「ダイヤモンドのいぬたち」とか「わんわんキラキラ」とかもあるって言ってた。それも絶対またやってね!



▶︎ UNISON SQUARE GARDEN × キュウ

・いや、好き×好きのコラボなんてどんな季節でもうれしいんだけどね??(今さらタイトルの話)

・好きな人たちがたくさん活躍したM-1が終わって1ヶ月が経ちなんとなく落ち着いた今このタイミングが、私にとってうれしいコラボが多い季節だなぁと思ったのでこのタイトルです。それにしてもユニゾンとキュウのコラボなんて誰が予想したよ。

・言わずもがなキュウの漫才はM-1とおも漫のおかげで大好きだし、清水さんのめっちゃええやんTikTokフォローしてるし、ぴろさんの短編小説試し読みするくらいには好き。ユニゾンは妹が熱心なファンをやってる影響でだいたいの曲を聴いたことあるくらいには好き。「メカトル時空探検隊」「like coffeeのおまじない」「チャイルドフット・スーパーノヴァ」とかポップな曲が好みだけど「世界はファンシー」みたいな超絶格好良滑舌良曲も好き。

・ユニゾンに関しては曲のゆるファンだから9枚目の新アルバムが出ることとか斎藤さんがお笑い好きなこととか知らなくて、その分コラボが衝撃的すぎて「は〜良すぎる」しか言えなくなった。

・18分のうち最初の4分間キュウがフル尺の「テテテンテ」を披露してておもしろいです。テテテンテ大好きなネタなのにM-1予選動画消えちゃったから、ユニゾンの公式YouTubeに行けばいつでも見られるようになったのうれしすぎるしおもしろすぎる。ネタのあとは3人ともアーティスト然としてて格好いい。

・妹この動画見たかなぁそのままキュウにはまってくれないかなぁ!




・好き×好きのコラボはうれしいけどうれしくないコラボも結構ある。"サンリオ" がトレンド入りしてるとうれしくて押しちゃうけどだいたいうーんなコラボなので。サンリオってコラボされる側はうれしいんだと思うけど、私みたいなサンリオのキャラクターオタクたちはみんなどう思ってるんだろうね。両方のファンが喜ぶコラボってむずいよね。

・でもM-1とのコラボはテンション上がった!都合のいいオタクでごめん!!


・というかこのスタイルのほうが自分に合ってるまであるな。書きたいこと全部書けるし楽だし。日記を書くときに箇条書きは特に本領を発揮することでしょう。

・最近すべてのことに病気かもしれないくらいやる気が出なくて、LINEもまともに返せないし親に大事な用件も伝えられないし就活先に電話もかけられない。気を遣わない友達と全然会う機会がない。気を遣わない友達とだけ会いたいし遊びたい。

・ダイヤモンドといぬとか、カナメとか、仕事でもプライベートでもいつでも会える関係性ってうらやましい。みんな休みの少ない中お仕事頑張ってるわけで、私も就活とか研究室とか頑張ってたらいつか全部が楽しい人生来るかな〜?いや余計忙しくなって遊べなくなるだけだろうな

・今日は20時からダイヤモンドベストネタライブ『原石』を配信で見ます。来週はM-1ツアーに初参加させてもらう予定です。全部楽しみ。お笑いがないとやってられないよ。2月最高!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?