見出し画像

ちゃんぴおんずno寄席、見て〜

2023年、あけおめことよろです!🎍🐇


今年も私は "2355-0655 年越しスペシャル" からの "おもしろ荘" で初笑いさせてもらいました。

2355の恒例・たなくじ 今年は餅吉

おもしろ荘、「ちゃんぴおんずが1番おもしろいよ!」って妹に宣言してから観たので、ちゃんぴおんずの優勝に私は鼻高々でした(ただのダイヤモンドの受け売りなのに)。テレビで見ても最高におもしろい人たちだった。ダイヤモンドとツーマンしてください。
トップバッターのひつじねいりも準優勝のナイチンも最高におもしろくってたくさん笑ってもらえてて、新年早々うれしかったな。笑い声が多い賞レース(?)は助かる。心が癒えます。


あと、寝る直前にYouTube開いたら有吉の壁OPにダイヤモンドとキュウがいて幸せすぎました。告知された時からずっと楽しみにしてるやつ。最高!
来週の水曜日はみんな早く帰って壁見ようね〜〜!




1/3(火)  『ダイヤモンドno寄席』(配信)

野澤さんが今年は骨折りにならなかったので、初めて野澤さんのいるダイヤモンドno寄席を観ることができました。この年末年始、露出が増えるにつれて階段を上り下りする機会も増えてただろうに、全員が健康にこの日を迎えられたことがまず1番うれしいことです。


▶︎ ネタ

・去年にも増してサンプリング祭り。お笑いが好きすぎる人たちと同じお笑いを好きで本当によかった。
"too difficult to 〜" 構文だけで笑える人生とっても楽しいけど、今高校生だったら笑いしんでたと思います。大学生なので助かりました。

・令ロのM-1PVパロディが大好きだった!上がった時はあんなに熱くて良いPVないと思って感動してたはずなのに、今見たら全部おもしろおかしく見えてくる。M-1はこういう2周3周回ったおもしろさもあって最高です。

・真空(特に川北さん)のサンプリング、動きが計算され尽くされててもはやプロの業でした。さすが普段からやってるだけある。「見て〜」の後にちゃんともう1段階腰をクッとしたり、あるなしクイズをただやるだけじゃなくて井口さんの細かい挙動すべてを完璧に再現してたり、かなり高精度。背高いのに井口さんに見えてきた。あとサンプリングしてる時の川北さん笑顔すぎておもしろかった

・ダイヤモンドのちゃんぴおんず見たいなぁって思ってたら、それ以上の "最高" が見られてしまった✌️こういう時の小野さん楽しそうすぎる。おもしろ荘でカットされてた焼肉とか恋とか親指とか私が好きなくだりを全部やってくれて、これだからダイヤモンド大好きなんだよな〜と思いました。「俺は、〇〇〇」をちょっと溜めて言う感じの野澤さんと「すなよ〜」のときにちゃんとプルプルしてた小野さん、ポイント高いです。

・おもしろ荘しか見てなければ、ぜひM-1 3回戦ver.のちゃんぴおんずも見てください。1番おもしろいです ↓


▶︎ コーナー (野澤輸出のお笑い大喜利)

・私が野澤さんの「お笑い天の声さぁ〜ん!」を好きすぎる。ライブ中に3回聞けて幸。リピート待ったなし。

・なーんてホコホコしてたら急に不穏すぎて爆笑しました。フライヤーが特別仕様な時点で思ってたけど、さすがにダイヤモンドno寄席に力を入れすぎている。そして野澤さんのお叫び待ってたー!って思いました。野澤さんの良いところバリューセット!

今思えば前々から不穏ではあった

・小野「もぉちゃんぴおんずやめてよぉ!!こんなんちゃんぴおんずno寄席じゃん!!!」←だいぶ序盤に言う

・「松葉杖ルーレット スタート!」のケム、気づいてくれるまで松葉杖モノボケを続けるくるまさん、「河ちゃん」に一瞬反応する川北さん、すべての大ちゃんを担ってくれるひわちゃん、「ひっわちゃん」に戸惑うひわちゃんが好きすぎちゃってどうしようかと思った

・河谷さんの「それでは次のお題に行きましょう」を永遠に全員が無視し続けていてこわかった

・ちゃんぴおんずに紛れて「シカゴののざわ」とかを次々に出して小野さんが自分の相方で遊んでる時間があった。見たいものを見せてくれる小野さん、信頼できます。そんなに続けて出したら前のを超えられなくなっちゃうよ!という心配をものともせず全部超えてきた野澤さん、信頼できます。


好き芸人のコンビ名がついたライブが2年連続「お笑い好きなら全員観るべき!」って言われるって相当うれしいです。今年も売れに売れてるらしく、野澤さんが「客増やし(ぶやし)」でよかったなと思いました。(ダイヤモンドゲラスペ参照)

今年もこの1年間で貯めたお笑い知識が試される寄席でした。周りにもこのおもしろさを伝えたいけど、The WもM-1もおもしろ荘も全部見た上でさらにドンココとか知ってないとおもしろがりきれない事実、おもしろすぎます。

去年グレイモヤがわからなくて、ガクさんが「グレイモヤがわからなかった人たちを笑わせられる1年にしたい」みたいなことを言ってくれたのを覚えてますが、たぶんあの人たちにはそんな気なんかなくて私がこの1年でよりお笑いコアになっただけなんだろうなと思いました。全部のサンプリング先がわかる人とお友達になるのが夢です。


反省会アフタースペース配信は今夜🎶 楽しみ〜〜

野澤さんが病院からスタンプで参加してた去年の大反省会



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?