見出し画像

NHK新人お笑い大賞!(+M-1の話)

先週末の日曜日のご予定は、お昼のWebインターン→夕方のNHK新人お笑い大賞でした。


NHK新人お笑い大賞は私が好きなGパンパンダとコットンと令ロとニッ社が過去に優勝した賞レースとあって、予選から注目、決勝をずっと楽しみにしていました。一昨年はお笑いオタクになる前、去年は寝てたらいつの間にかニッ社が優勝していたので、この賞レースを見るのは実は今回が初だったりした。

 スパイシーガーリックさんが満場一致の優勝!
 本当におめでとうございます〜!!🎉🎉


以下ちょい感想。

・スパイシーガーリックさんは今回の8組の中で唯一初見でしたが、1本目のゾンビネタ?エスカレーターネタ?がすごく好きコントでした。エスカレーターのマイムも緊迫した演技も上手くて、あんなの上手ければ上手いほどおもしろいよね。ハラハラ展開とエスカレーターで退場後の静けさの対比が最高で、緩急のつけ方楽しすぎ!と思った。

・隣人の1本目(ハーモニカ)はお笑いの日のあらびき団で見た時おもしろすぎて衝撃を受けたネタでした。あらびき団でもお笑い賞レースでも戦えるネタなんてごくごく狭い範囲にしかないはずなのに、あえてそこを狙って、馬鹿馬鹿しさでもネタの完成度としても笑わせられる隣人のコント(漫才も)は唯一無二だと思う。深刻な見かけによらず楽しい平和なネタで本当に大好きです。

・私的に10億円とトンツカタンのネタがとっても好きで、どちらも決勝進出が決まった時は「やったー!!🥳」、どちらもBブロックだと知った時は「そんなぁ〜😔」って思ってました。結果的には2組とも最終決戦には進めなかったんだけど、おもしろい2組がおもしろ漫才とおもしろコントをやってたくさんウケているのが見られたので本当に良かった。

・個人的にBブロックは特に接戦!!と思ったしもうあとは審査員の好みだよね〜全然納得。

・というかトンツカタンラストイヤーだったのね。悲しい。10年目でABCもNHKもラストになるのは悲しいね。ラストイヤーにまっ作(お抹茶さん作、おわ赤#134参照)ネタをやるトンツカタンの引き出しがすごすぎて、これからもっともっとおもしろくなるトンツカタンをまだまだ応援していくぞ〜と思いました🦜



そして今週火曜はM-1東京3回戦の結果発表がありましたね!!

大阪の結果を見て以来ずっとヒヤヒヤしてたんですが、私の大本命ダイヤモンド含め絶対に通ってほしいと祈っていた漫才師たちが軒並み合格してて最高にうれしかったです☺️なかなかこんなに幸せな結果発表はないよ〜☺️


残念ながら私が以前のnoteで挙げていたコント師であり漫才師でもある2組がどちらも落ちてしまった悲しさもあったけど、この2組は来年のKOCで大爆発してくれるに違いないと信じているし絶対大丈夫。

あとは今日ぱーてぃーちゃんの3回戦動画を見て、なんでよこんなにおもしろいチャラ男とギャルたちなのに!て思いました。でもコメント欄みんなぱーてぃーちゃん大好きでうれしい。早く他の日程のネタ動画も見たいね!!



結局次の準々決勝→準決勝の壁が厚いから、今が1番応援したい人たちが多くて楽しい時期なのは例年そう。でも1組でも多く準決勝へ、そして決勝に行く姿が見れたとしたら最高に嬉しいです。

12月へ、お笑いの夏がまだまだ続きますように!☀️



この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?