見出し画像

私の仕事

最近TikTokとかで、自分と同じ職業の人をよく見かける。仕事がしんどくて泣いちゃったりしてる動画のコメントに、そんなになるまで仕事しなくていいとか、もっと自分に合う職場があるからやめていいとか話してるのを見つけた。

本当にそれはそうだし、正論やと思う。自分の心とか体を傷み付けてまで仕事するのは違うと思う。
でも、それでやめますとか休みますが通じないのも事実でやめられる環境でもない。そして、そうなってる状態でもやめさせたくない、それを乗り越えないといけないっていう考え方を持ってる人が多数な環境だから、もっともっと追い込まれる。

やめたいけどやめたくないとは思うし、やめるのが怖いし。

そんな感じでいつも仕方なく仕事に向かって、もうすぐ一年。

今日専門学校時代の先生達に会っていろんな話した。
やっぱり先生の言うことは説得力が違くて、顔見て頑張れって言われると、頑張らないとなあって思わされる。

先生が、
これから先迷ったり悩んだりした時、目の前の患者さんだけ見てたらいい。周りにいろいろ言われても、患者さんに何をしたいか、患者さんのことだけ考えてればいいから。
って言ってた。

しばらくはこの先生の言葉に力を借りて、
無理しない程度に頑張って患者さんと向き合っていけたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?