見出し画像

マイナンバーカードを手に入れるまで

最近よくTV等でマイナポイントと言うのを見かけます。

自らTVをつける事がほぼ無くなった昨今でもその情報がTVを介して伝わって来るとは国は相当周知にお金掛けてるねと推理・・・

おそらくマイナンバーカードを持っていると貰えるポイントであるに違いないぞ。

見切り発車でカードゲットに重い腰を上げました。

以前、一度だけマイナンバーカードが出来て直ぐの頃にカードを申し込むため書類を書き証明写真を張り付け奥様に手渡した事が有りましたが、奥様は自分の申し込み書類を書くのが面倒という理由で私の物まで闇に葬った過去があります。

そんな事が有ってから数年カードが無くても何ら生活に困ることは無く必要性の無さにもう要らないなとタカを括っていました。

しかし今回はお金に釣られてしまいました。政府の思惑通りに動く男です。

何もする気の無い奥さんを今回は誘わず自分一人で申し込みすることを告げると彼女からは「興味ないは」的な冷たい反応をされました。

☆以前から気になっていた
「政府のマイナンバーカードパラドックス」

①マイナンバーは他人に知られない様に厳重に管理すんだぞ!

②マイナンバーカードは身分証明書代わりにすっと便利だぞ!皆んなどんどん作ってくれよな!

へ?他人に見せて良いのか悪いのかどっちなの?どこの誰になら見せても良いのか知りたい。

イケメンに見せるためにだけミニスカート履いてる女子のごとく自分の見せたい人にだけみせるにしても大半の人は見たくも無いだろうし身分証明としてツタヤのバイトに見せるのは抵抗あるし・・・

まあ意味がよくわからないカードで有ることは間違いない。

とにかくどうしたらカードが作れるのか解からないことがあれば最近は直ぐYOUTUBEで検索!

調べてみると私のお気に入りのユーチューバー福井のカズさんが総務省の提供でHOW TO動画を上げていました。 

最近はネットで申し込めるんだなあ。スマホで白い壁バックに自撮りした写真を貼付して必要事項を記入して送信。申し込みは以上!

しばらくしたら市役所から通知が届きその中に「カードは市役所に電話してから取りに来いや!」のメッセーが・・・。

めんどくせー、何かのついでにふらっと立ち寄らせてくれよ。マジかーとなりました。しかも電話かけるのにも期限有り。

市役所も面倒なんだろうな。この続きはカードを取りに行ってからか電話する権利が失効してからまた書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?