見出し画像

子宮筋腫MRI結果と整形外科【リウマチと妊活準備】

■子宮筋腫(骨盤)のMRI

体外受精以前に、子宮筋腫を何とかせねばならない可能性が出てきてMRI撮影して来ました。撮影6時間前から食事禁止(水はOK)、検査前1時間程度はおしっこがまんです。

結果、直径6cm程度の球体が2つ + 2〜3cmの小さいものが複数ボコボコとありました。テニスボール1つだと思っていたら、まさかの2つ 😳
子宮も膀胱も圧迫している様に見えました。だからトイレが近いのかしら…?結構おなかの中を占領している…

これだけ大きいと、もし妊娠できても子宮に正常に血液が送られないなど、トラブル原因になる可能性が高いそうです。

医師「今後の方針について、みゃーさんの希望はありますか?」
「婦人科のプロに任せます」

可能な限り、赤ちゃんが安全に成長できる環境を整えたい。
しかし、素人の私がどう考えてたって最善の判断は難しい。

なので、知識と経験のあるプロフェッショナル頼みとしました。
餅は餅屋。手術する事が最善なら、手術します💪

会社に限度額適用認定証の再発行(有効期限切れてた〜 😅)も早速依頼しました。※リウマチ薬も高額なので、高額療養費申請は毎回してます

夫は私を心配して「万が一何かあったら嫌だから、手術は避けたい」と言ってくれましたが、ごめん。そこはご希望に添えないかも。

まぁ、まだ手術と決まった訳ではないです。
大学病院の先生たちで、今後どうするか会議にかけるらしいので、その結論を待ちます。

■整形外科

リウマチでステロイドを服用してるため、やたらと骨折の心配をされ 😂 整形外科で一度評価してもらいました。

結果、問題なし。ありがとうございます!🙌
全身麻酔の際に骨折の可能性のある【首】は現状、潰れや変形などもなし。今までの治療の成果ですね〜と言ってもらえてよかった。

妊娠中、または分娩時に骨折の可能性のある【股関節】もまぁまぁ問題なし。いつも痛くなる左股関節は、右に比べると足の骨を覆う部分が浅いらしい。整形外科の先生によると「分娩で骨折するのはかなり稀です」との事。

骨密度については、測ったところで「低いよね〜」と言い合うだけで、対処法もないので測りませんでした。数年前に測った時は、同年代女性の平均値ギリギリ最低ラインだったけど、現在は骨粗しょう症薬も休薬してるので、どーなってるのか不明。

カルシウムとビタミンD摂取を意識したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?