見出し画像

閉鎖ライフ

今日は外出して

散歩した


お天気だった


小さい女の子に
子連れの


『おはようございます』

言われ、


違う場所では

もっと小さい
女の子に
手を振られた。


ん!?


レベルが上がってる!?

運良い!?


晴れの日に
日曜日の午前中に

人通りの居る所まで
歩いたから

挨拶される確率が
上がっていたのかも
しれないが


閉鎖病棟に来て

外出して

通りすがりの
子供に挨拶
される事なんて

なかった


もしかしたら、
調子が良いのかも
しれない


しかも昨日
事情があって


違う病棟に
とりあえず
2日間居させて
貰う事なったん
だけど


最初、部屋
空いてないとか
話してたんだけど


1つだけ、
特別に
開けてもらえて


そこが、

広い部屋で
めちゃめちゃ
いい部屋でした


大部屋までいかないが
その半分で

私が入ってた部屋よりも

遥かに居心地が良くて
見晴らしのいい部屋
でした


それで、なんか
付き纏いたがる
障害の男の人が
1人いて、

昨日部屋を勝手に
開けられたり

じーっと見られて
隣の部屋の前で待機
してたり

すごい気にするような
行動をする人が
いるんだけど

前の私だったら

おどおどしてたと
思うけど


余裕

というか
あんまり
恐くないし

あー、そんな人も
いるかと

上手く対処してて

近くに来たら、
すぐ席を外したり
人が集まってる
所にいったりして
避けてて(私が)

今日とか部屋のほぼ
真横で他の男と
噂してたみたいやけど

ウザカッたんで


わざと

扉開けて


勢いよく


ギロッとその2人を
睨み倒して


毅然とした感じで
いれてるん
だよなぁ


それからわざわざ
あんあんまり
見てこんくなったし

逆に向こうが
避けてそうな
雰囲気www


多分、前だったら
扉の外も出きらんで
ナースに弱気に
説明してたと思うん
だよなぁ


そして、やっぱり
新しい綺麗な部屋に
来た瞬間、眠気がすぐ
来た。落ち着きも違う
時間過ぎるペースも違う

やっぱり、前の部屋
と病棟気の流れが
良くなくなっていた
んだろうなぁと思う

新しい部屋、割と
すぐ寝付けたもん


それからの

今日の
挨拶みたいな


子供のエネルギーって
すごい純粋だから、


よっぽど
自分の状態が良くないと
挨拶なんかされないと
思う気がする


そんなことを
思うのでした。



声を掛けられた日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?