見出し画像

6月のまとめ

あっという間に6月も終わり…!
梅雨に負けてダウンしている間に、もう今年も半分終わってしまったのかと思うと震えます。
気が付けばもう7月が来るなんて!熱中症対策をしっかりして、夏に備えたいですね。

そんな6月のまとめです。

竹久夢二 作『秘密』

少女たちの秘密の世界を描いた作品。
女の子は秘密を共有するのが好きですよね。

新美南吉 作『デンデンムシ』

雨の日と言えばカタツムリ。
世界の美しさを再認識できるお話だなあと思います。

中勘助 作『結婚』

ご縁というのはどこでどう繋がるか分かりませんね。
今の価値観ではありえない結婚ですが、当時はこんな結婚も多かったのかな。

宮本百合子 作『雨が降って居る』

雨の日は憂鬱になりがちですが、雨粒を受ける植物の美しさは素晴らしいなと思います。

芥川龍之介 作『魔術』

全体を通して不思議な雰囲気が漂う物語。
欲を捨てられる自信はありますか?

豊島与志雄 作『ばかな汽車』

汽車に化けてしまった狸のお話。
優しい機関手さんでよかったです。

紫式部 作 与謝野晶子 訳『源氏物語 末摘花』

赤く垂れさがった鼻を持つ末摘花と源氏の出会いが描かれています。

林芙美子 作『着物雑考』

林芙美子の着物論。
皆さんにはファッションの拘り、ありますか?

片山廣子 作『三本の棗』

思い出の中にある大切な記憶。
それらと結びつく棗の木のお話です。


今月は睡眠導入用の再生リストに一本動画を追加しました。
雨にまつわるお話詰め合わせ。
睡眠や作業用にどうぞ。

また、青空文庫の怖い話再生リストを作成しました。
『金の輪(作:小川未明)』、『ろくろ首(作:小泉八雲)』の二本が上がっております。
今後も少しずつ増やしていきたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?