ポケットモンスター金銀

11月だね。
個人的には11月といえば
ポケモンの月の気がする。

22年前に金銀が発売されたのも
19年前にルビサファが発売されたのも
5年前にサンムーンが発売されたのも
3年前にピカブイが発売されたのも
2年前に剣盾が発売されたのも
11月だったはず。

その中でも
特に印象に残ってるのが金銀。

当時小学2年生だった。
ローソンで予約して
発売日に手に入れた。

予約するときに
金にしようか銀にしようか
相当迷って
じゃあ両方買えば…?
って母上が両方買ってくれたんだ。
ありがとな。母上。

おかげでマンタインもエアームドも
両方手に入れる事が出来たよ。

あと両方買った特典として
ピカチュウのマスコットが付いている
通信ケーブルが付いてきた。
実家の押し入れの中で
今もきっと眠っているに違いない。

さて本題に入ろう。

金銀の個人的に好きなところ。

1.デンリュウが可愛い。
ポップシクルズ…あ間違えた
サヨナラホームラン…あ間違えた
マラソンズ…あ間違えた
フランスピアノなかがわさんが
1番好きなポケモンでお馴染みの
デンリュウ。

私もポケモンの中で
デンリュウが1番好き。

人様は勿論、
生き物に順位をつけるのとか
あまりよくない事では
あると思うんだけど…
これについてはまた後日語ろう。

デンリュウが初めて登場し、
これは人によるだろと
思われるかもしれないけど
シナリオを進めていくうえで
大活躍するのが
この金銀なんだよね。

あと…あんな可愛い見た目をして
弱点はじめんタイプのみ。
でんきタイプだから
当たり前の事ではあるのだけれども…

まあ何が言いたいかって言うと…
可愛くてさ強いって最強だよな。


2.bgmが神。
キキョウシティ&アサギシティ
ヒワダタウン&フスベシティ
エンジュシティ&タンバシティ
むしとりたいかい
38ばんどうろ
26ばんどうろ
アクアごう
シオンタウン
トキワのもり
1ばんどうろ
どれを聴いても
目からハイドロポンプ
出ちゃうよね。

そして
戦闘!ジムリーダー(カントー)は
出囃子にしたいくらい好き。
聴くとゾクゾクする。ゾクゾク。

ルビサファも捨てがたいけど
bgmが特に良いのはやっぱり金銀だな。


3.ジョウトもカントーも楽しめる
ワカバタウンから東に進んでいくと居る
ふくよかおじさんの台詞。

きみは いま! 
カントーちほう への 
だいいっぽを ふみだした! 
なんだったら タウンマップで 
かくにんして ごらん!

カ、カントー!?
このセリフを初めて聞いたときは
心揺さぶられたね。うん。

2つの地方を同時に楽しめるのも
金銀の良いところ。
私の知る限りだと
他のバージョンではないはず。

ファイアレッドリーフグリーンの
ナナシマは一旦ノーカンで。


他にも良いところたくさんあるけど
好きなものっていうのは
語り尽くそうとしてもキリがない。

今日はこのへんで。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?