見出し画像

昨日のおSENTOロックショウの感想

午前中に湧いた書きたい欲を後回しにしてしまった…
知っているのだ。
後回しにすると、湧いてきた言葉がどこかに行ってしまうことを。
メモるくらいじゃダメなんだ。
スピーディーに全て出しきらないとどこかに行って二度と帰ってこないことを知ってるんだ。

知っているのに後回しにしてしまった…

だから今日書きたかったことを満足に書けない

書けない。
くっそー。

昨日のおSENTOロックショウを見た感想を書きたかったんです。
昨日は水の話多めでした。
(なので水の写ってる写真をお借りしました。ツッシーさんありがとうございます)

※おSENTOロックショウはインドの伝統医学アーユルヴェーダの知識を元に人間分析をしてくれる番組です(説明が簡単すぎ)
https://www.youtube.com/watch?v=aqFWCTBMWuQ


数日前のnoteにも書いたとおり、自粛明けて行動するようになったら気持ちも身体も楽になっている今日この頃。
昨日のYoutubeライブでも
「水のエネルギーが悪化しているときの【怠惰】な気持ちは動いたほうが解消される」
とマチコさんが言っていて
「やっぱり私は水のエネルギーが悪化してたんだ!!!」
と答え合わせのような気持ちになりました✨

さらに必要なものを買いに行く=テリトリーじゃない場所に行く
というのは「刺激」だそうで、その刺激も良かったようです。

お昼寝習慣

朝早く起きて、子どもが寝たらまた働く。
そんな生活なもんで、いつからか疲れたら積極的にお昼寝をするようになっていました。
自粛期間も「あー疲れた」ってよくお昼寝してました。
今思うと、残りHPが減っているというよりも「だりぃ~」ってイメージです。
どうやら、水のエネルギーの悪化は寝れば寝るほど、食べ過ぎれば食べすぎるほど良くなかったようで…
外出しないわ、動かないわ…寝るわ食べるわ…
そりゃ~悪化するわなって話です。

動けると仮定して動く

私の場合、風のエネルギー(体力ない疲れやすい)と水のエネルギー(体力あるけど気持ちがぐうたらしやすい)が共存しているので
単純に「疲れた」
と感じたときに本当に休むべきか、むしろ動くべきか?の見極めが難しいなと思いました。

マチコさんのお言葉「動けると仮定して動く」
これが、なるほど!でした。
動いてみて本当に体力切れだったら休めばいいわけです。
そして今までの経験上、大体の場合動き出すとギアが上がっていく感じがあるんですね(笑)
で、お昼ごはん食べてぐったりするっていう。
そこをまた鞭打って動くとまたギアが上がっていくのでしょうwwww

なので、今後は「動けると仮定して動く」ことにします。
水のエネルギーは体力あるし低燃費!
こんなありがたいエネルギーが流れてるなら使うしかないじゃん!笑

分析してもらって良かった

私は先週出させてもらったわけですが…
自己診断だと風と火だったんです。
それが幼少期の頃の性質を元に風の次は水のエネルギーだろうと言い当ててもらいました。
これが「ガッテン」で、私の生活のあり方に大いに役に立っているのです✨

そして継続して視聴し続けることで、他の方の事例を見て再確認させてもらってます。
毎週水曜日の21時から放送されるので、疑問点もライブで聞けるので大変助かっております😊

このありがたい「分析してもらえる番組」に出演してくれる人を募集してるんですって!!!
良かったらみなさんも分析されてみませんか?
役に立つことしかないと断言しておきます( ・`ω・´)
ご希望の方はマチコさんに「出演したい」と連絡すればOKみたいです。
https://twitter.com/mck_ayurveda

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨