見出し画像

豚星。 @元住吉

ヒートテックからエアリズムに衣替えした僕を嘲笑うかのように、小雨の降るその日は寒かった。元住吉へ来たのは初めてだった。神奈川県内屈指の住宅街である武蔵小杉に隣接し、駅前にはブレーメン通りとオズ通りの2つの商店が伸びる東急沿線らしい小洒落た街だ。しかし、僕の目的はそんな人々の喧騒とは全く違うところにあった。車一台通るのがやっとな小路とそこそこ大きな県道を歩くこと約10分。店の看板が出ておらず危うく通り過ぎるところだったが、隠しきれない豚の香りが僕の足を止まらせた。アルコールを吹きかけた両手をよく揉み合せて食券ボタンを押す。感染対策のためお客は1席空けて座っている。どうやら満席のようだったが、3分も待てば座れた。食券を提出するときは、なるべく元気よくハキハキとお願いするよう努める。予想外の寒さに冷え切っていたため、麺を箸ですするのに苦労した。久しぶりに全マシを頼むほど弱っていた身体にエネルギーを補充するため盛られたアブラをぱくぱくと口に放り込んだが、これが驚くほど美味かった。隣の人と近づかないよう間隔を空けたカウンター席がラーメン屋独特の圧迫感(隣人にスープを飛ばしてはいけないという心の重荷など)から解放してくれたので、かえって心地よかった。箸を持つ右手の震えは最後まで治らなかったが、食べ終わる頃にはその英雄的な味に出会えた喜びに打ち震えていた。
4/6 小ラーメン全マシ ¥750

◼︎所在地
神奈川県川崎市中原区木月4-5-20 1F
元住吉駅 徒歩10分
◼︎営業時間
9:00〜24:00
定休日なし
※2021年4月現在は時短営業など有


#豚星 #ラーメン #元住吉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?