見出し画像

【妊娠37週目】次の妊娠・出産について話をされる

切迫早産で入院中ですが、そろそろ出産が近いてきました。

そんな時に次の妊娠・出産について話をされました。

先生、気が早いですね笑

切迫早産について

さて私は今回の妊娠で切迫早産になってしまいましたが、切迫早産になったら次回の妊娠も切迫早産になってしまうのでしょうか。

先生に聞いたところによると…

必ずなるというわけではないようですね。

ただ私の場合は子宮頸管無力症という可能性があると言われました。

しかし出産の経過などを参考にしないと判断出来ないということでした。

出産のときの進み方などを見て判断するそうです。

そしてもし子宮頸管無力症の場合は、子宮頸管を縛る手術をした方がいいとのことでした。

手術はすぐ終わるらしいですが、入院も入れたら一週間くらいかかるらしいです。

また、手術にもリスクがあり、手術の刺激が原因となって流産などの可能性もあるとのことでした。

けっこうなリスクですよね。早産も嫌ですが、リスクもあると色々考えてしまいます。

やっぱり赤ちゃんの命は大切なので、次回の妊娠を考えてしまいます。

出産について 

次回の出産についての話も医師としました。

今回の出産が帝王切開だったので、次回も帝王切開になりますとのことでした。

まぁ普通そうですよね。

今回の帝王切開の手術がかなり怖かったのと、痛くて回復まで時間がかかったのでそこがやはりネックです。

痛みは1か月くらいで気にならないくらいにはなりましたが、それでもちょくちょく痛みます。

怖いのは2回目の方がましになっているとは思いますが。

また入院中も痛くて大変でしたが、帰宅後も家事と育児が大変ですよね。

今回は里帰りなどしてないですが、帝王切開は手術後の痛みが長引くので里帰りとかした方が良いのかなと思いました。

あとは切迫早産で安静生活が長かった分、体力が無くて大変でしたが次回は切迫早産にはなりたくないですね。

帝王切開になった人は陣痛が来て出産になると子宮破裂などの危険性があると聞きました。

けっこう、妊娠・出産に対してリスクや負担が大きいので次回があるのか考えてしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?