見出し画像

【妊娠37週目】突然、逆子になる2

切迫早産で約1ヶ月程、入院して待ちに待った退院の日になりました^_^

子供も家でママの帰りを待ってくれていましたし、産まれくる赤ちゃんの服なども見に行けてなかったので退院が決まってすごく嬉しかったです。

逆子が発覚するまでは…

予兆

退院する日の午前中、赤ちゃんの心拍を測るモニターをつけました。

その時に一回、強い胎動がありました。何かグルグルグルグルっとなるような感覚の胎動でした。

そして、その後一時的に心拍が計測できなくなりました。

激しい胎動の後に心拍が測れなくなったことは何回かあったのでそこまで心配はしていなかったです。

しかし、念のために午後にもう一度モニターをつけましょうということになりました。

午後のモニターではなにも問題なくいよいよ退院となりました。

退院前の最後の診察

退院のために着替えも済ませて、荷物も全てまとめました。

あとは最後の診察をして帰るだけになりました。

夫も迎えのために会社を休みにしてくれていました。子供にも電話で帰ることを伝えるとすごく喜んでいました。

しかし、診察で残念なことが発覚するのです…

医師が内診の機械を入れた時です。

「あれーっ!これ足だよね!!」と言いました。

私は心の中で「いやっ足じゃない、足じゃない。手だ、手の見間違いだ。」と願いました。

しかし…足でした(泣)

下からの診察で足がエコーに映るということは、完全に逆子です。

残念ながら退院当日に逆子が発覚してしまったのです。

医師に「ここだと赤ちゃんの状態が見えにくいから超音波室に行って、しっかり見てきてください」と言われて、超音波室に向かいました。

結果は完全に逆子になっていました。

左胸のすぐ下に赤ちゃんの頭が来ている状態でした。

退院がなくなる

まさかの退院当日の逆子発覚。

もう37週目なのに突然逆子になっていた…

悲しみ。

そして逆子が発覚したため、もともと切迫早産だった私は退院がなくなりました(泣)

すでに子宮頸管も2mm開いていて、くっついているところもなかったうえ、お腹の張りも頻回でした。

退院したら赤ちゃんを迎える準備や上の子のお世話などやりたいことが沢山ありました。すごく残念でした。

逆子体操を頑張る

とりあえず以前の逆子になった時のことを思い出して逆子体操をしました。

このままでは帝王切開になるという恐怖で空いてる時間はずっと逆子体操をしていました。

翌日に再度エコーをすると言うことで、それまでになんとか逆子が戻ってほしいと思っていました。

逆子体操の疲れで夜は22時くらいには眠ってしまいました。

次の日…

左胸の下あたりを手で触ってみました。

うん。まだ頭ある。逆子だ。

触った感じで硬いものがあるのがわかったので、逆子だなと察しました(泣)

でもまだ諦められないので朝起きてからも、なるべく逆子体操をしていました。

10時、エコーの時間がきました。

結果は…

やっぱり逆子のままでした(泣)

仕方ないですね。こればっかりは、どうにもならないですね。

切迫早産だったことも踏まえて、赤ちゃんの安全のために帝王切開での出産になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?