見出し画像

【産後1週目】帝王切開の傷が激痛

さて、突然の帝王切開となりましたが無事に手術を終えることができました。

しかし、予想よりも傷の痛みがすごかったです…(泣)

術後1日目

手術当日は14時から手術したにもかかわらず、その後ずっと眠ってしまっていました(汗)

そのため、手術後に初めて目を覚ました時には次の日になっていました。

朝の6時前くらいに起きて最終はぼっーとしていて痛みもあまり感じなかったです。

お尻から下が痺れているような感覚がありました。

しかし、段々意識がはっきりしてくると動いた時に傷口が痛むのが分かりました。

8時になると朝ご飯が運ばれてきましたが、ベッドを起こして座る姿勢になろうとしたらすごく痛かったです(泣)痛すぎて、お粥とお茶くらいしか食事が取れませんでした。

そして、起きてから時間が経つにつれどんどんどんどん痛みがはっきりと強くなりました。

術後1日目は自分で歩いてトイレに行くようにしましょうと看護師さんに言われましたが、これが本当に激痛です。

まず、起き上がる姿勢になるのが痛いです。

少しでも腹筋を使うと激痛なので、ベッドの柵を掴んでなるべくお腹に力を入れないように起き上がります。

そして…起き上がったところから立ち上がれない(泣)

起き上がった痛みが強すぎてそこから動けません…

立つのも寝る姿勢に戻るのも地獄です…

点滴を支え代わりにして、頑張って立ち上がりました。そして、ものすごくへっぴり腰でゆっくりゆっくりとしか歩けなかったです。

どうにかトイレに行くことは出来ましたが、トイレから戻るのも一苦労です。立ち上がる時がかなり痛いので、タイミングを計ってトイレから立ち上がります。

痛すぎてトイレに行くのも嫌になり、水分が控えめになりました。

ベッドでなるべく動かずにただただ時が過ぎるのを待ち続けました。

術後2日目

2日目もまだまだ激痛です。

何もせずに寝ている時間は少し痛みが和らいだ感じがしましたが、動いた時の痛みは1日目と同等でした(泣)

2日目も時が過ぎるのを待つことに集中しました。

術後3日目

術後3日目となると少し良くなった感じがしてきました。

まだまだ激痛ですが、ベッドで寝ている時は痛みはほとんど感じなくなりました。

動くと痛いのは変わらないですが、若干へっぴり腰も改善されました。

ただ痛み止めの点滴がなくなり錠剤の薬に変わった為、薬が切れると痛かったです。

6時間おきに痛み止めの薬を飲みました。4時間くらいすると痛みが強くなるので「早く6時間経ってー」と思っていました。

そして、授乳も始まりこれまた大変でした。本当は術後2日目から授乳があるのですが、私の場合は2日目に熱があったために3日目からになりました。

まず、新生児室まで歩いて行くのが痛い。

赤ちゃんを抱っこするのも痛い(泣)

更に授乳が始まったことで後陣痛が強まり、傷口プラス後陣痛の痛みになってしまいました…

そして、3日目で1番痛かったのはシャワーの時ですかね。

シャワーに入れるのは嬉しかったのですが服を脱いだり、体を洗ったりで複雑な動きが多いため傷口がかなり痛みました(泣)

シャワー室は1回/30分借りられるようになっていたのですがシャワー前後の着替えだけで20分使ってしまいました…とりあえず最低限のシャンプーと体を洗ってすぐに出ました…

おまけの話ですが、3日目にくしゃみが出てしまいめちゃくちゃ傷口が痛くなりました(泣)1時間くらいはジンジンと痛みました。くしゃみ、咳、鼻をかむ行為はけっこう傷口に響きます。

術後4日目

だいぶ、良くなってきました。

歩き方もへっぴり腰が少しずつ改善されてきました。お腹の傷口を軽く押さえると振動が軽減されて良いです。

ただし、やっぱりシャワーの時の着替えや起き上がる動作はまだ痛いです。

薬が効いている時は少し楽なので、その時にシャワーなどは済ませるようにしていました。

術後5〜6日目

5〜6日目はほとんど同じくらいの痛さでした。

痛みは薬が効いている時は、鈍痛がする感じくらいになってきました。

薬が切れてくるとまだけっこう痛いですが、とりあえず薬を飲んでいる間はゆっくり歩いたりは問題なくできるようになりました。

このまま退院となるので不安もありましたが、自分自身の事はゆっくりなら出来るようになりました。

帰宅後は赤ちゃんと上の子のお世話があるのでまだまだ大変ですが、どうにかはなりそうなレベルまでは治りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?